日々の皿

2017年3月6日(月)  くもりのち雨  12/8℃

c0367403_10011956.jpg

蕪 






きのうヒヨちゃんはぐいぐいミカンを食べられたものだ

ら、朝から何度もきた。

たいがい二羽で来る。

一羽はすらりと痩せていて、もう一羽はぷっくりしている。

一回りくらい違う。

太っているのか、寒くて膨らんでいるのかはわからない。

冠みたいな逆立った頭の毛がかわいい。

ヒヨちゃんは頭がいいから、どうやったらミカンが食べら

れるのか、つねに工夫する。

イノチがかかっているということもあるとは思うけれど。

ところで、ヒヨちゃんがおいしいという記事を読んでびっ

くりした。レシピまである。

特に今、みかんや花の蜜を吸う頃の脂が甘くなっていて、

いいんだそう。

そういう目でヒヨちゃんを見てみたけれど、だめだ。

もうずいぶん情が移っている。


そろそろ蕪のおいしいのも終わりに近づくので、牡蠣

と合わせて夜はグラタンにすることにする。

冬が去ってゆくなあ。


・メヒカリの干物

・豆腐の柚味噌がけ

 豆腐をしっかり水切りして、グリルで表面がうっすら色づき

 中が温まるまで熱する。柚味噌を全体にかけまわし、表面

 がふつふつするまで熱する。

・蕗の薹のみそ炒め

・ちりめん山椒

・お味噌汁 しじみ

・お赤飯

c0367403_00525344.jpg

・牡蠣と蕪のグラタン

・ほうれん草のグリル

 ちちゃんのスペイン土産のSAL de IBIZAで。

 甘い塩。塩だけなめていても幸せ。

・バケット


c0367403_00502004.jpg


by hibinosara | 2017-03-15 14:31 | Comments(0)