人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2017年3月9日(木) 晴れ  13/1℃

2017年3月9日(木) 晴れ  13/1℃_c0367403_23404328.jpg

葉たまねぎ







朝の買い物は、角の八百屋の葉たまねぎと無農薬野菜の八

百屋のしいたけ。

しいたけは4℃くらいの低温で育てるんだそう。

成長はおそいけれど、その分養分をしっかり蓄えておいし

く育つんだそうだ。



みかんとヨーグルト

みかんはメジちゃんのおこぼれ



葉タマネギの葉としいたけの蒸し炒め

 味付けはスペインの甘い天日塩とナンプラーで。

2017年3月9日(木) 晴れ  13/1℃_c0367403_23491357.jpg

・葉タマネギの葉としいたけの蒸し炒め

 ほんと、おいしいしいたけ。わたしもじっくり育とう。

・ちりめん山椒

・蕪の浅漬け

・梅干し

・葉タマネギのタマネギのお味噌汁

・にんじんとお揚げの炊き込み御飯


2017年3月9日(木) 晴れ  13/1℃_c0367403_23484996.jpg


三度目でうまく焼けた、チョコレートケーキ。

たぶん、こつは卵白を全体にまんべんなくゆきわたらせること。

それから、焼き時間。

ゆずジャムをひと瓶いれて、いい香り。

2017年3月9日(木) 晴れ  13/1℃_c0367403_03062677.jpg


汲み上げ湯葉の茶碗蒸し

湯葉のほかなにもいれない

とろりとして口ざわりがよい


2017年3月9日(木) 晴れ  13/1℃_c0367403_23484971.jpg

・ささみカツ

・ウドのサラダ

・ウドの皮のきんぴら

・汲み上げ湯葉の茶碗蒸し

・にんじんとお揚げの炊き込みご飯

・汲み上げ湯葉の茶碗蒸しの予備を二つ


2017年3月9日(木) 晴れ  13/1℃_c0367403_23484910.jpg

by hibinosara | 2017-03-18 03:03 | Comments(4)
Commented at 2017-03-19 01:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hibinosara at 2017-03-19 06:20
おはようございます。伺います。
Commented by tanat6 at 2017-03-19 09:31
リンクお許しいただき ありがとうございました。

魚醤の仕込みは内臓まるごと入ってます。
仕込んで1ヶ月は開封厳禁、2ヶ月目くらいから使えるそうですが 1年以上経った方が美味しいようです。

よくよく考えてみると3年経っていました~(笑)
Commented by hibinosara at 2017-03-20 11:05
tanaさま
こちらこそ、ありがとうございました。
いつもありがとうございます。

とろり、としておいしそうでした!!
あのなかに、イワシの頭や骨や内臓が溶け込んでいるかと思うと、つばがわいてきます。
子供のころとは、まるで逆の感覚(笑)

魔法の粉の記事のアップもたのしみにしています!!