人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2017年3月20日(月)  晴れのちくもり  19/7℃

2017年3月20日(月)  晴れのちくもり  19/7℃_c0367403_13401890.jpg

アカシタビラメ

ウシノシタ科イヌノシタ属ってちょっとおもしろい。






目が覚めたら9時50分だった。二度寝してしまった。

でも、お布団気持ちよかったな。うすあまくぬくぬくして。

今日はよこちゃまのお誕生日、きのうはたくやさんの。

仕事先には18日がお誕生日の人がいたし、ほかにも二人私

も三月生まれと言っていた。みんな繊細そうなひとたち。

よこちゃまに歌を録音しておくる。

たくやさんにもきのう歌ったけれど「はーい、ありがとうご

ざいました」とそっけなくされて、すぐ終わった。

お誕生日のウタを歌うのは大好きだ。お祝いの歌。幸せだ。


鶏ガラスープをとるとき、いつも鶏の頸が気になっていたん

だそう。「あれ、食べられないかな」と珍しくねだるような

顔をした。「よく動くところだからからおいしんだよ」と言

って、子供の頃家で飼っていた鶏の話をした。

鶏ガラの袋からクビとモミジのところだけ別にする。

モミジは香港風に呼びたいけれど、これ何て読むんだったろ

う。鳳爪。ちなみに魚の頭は魚雲(ユーワン)。いずれも詩

的。安くて旨い料理の代表なんだそうだ。

N美ちゃんがもってきてくれた大きな椎茸も入れて甘辛く煮た



・ヒラメのムニエル

 「骨側は、骨にじっくり火を通すように焼くこと」

 はじめてヒラメを焼いたとき何かの本にそう書いてあり、

 けれどどうやって「骨にじっくり火を通すのか」わからず、

 火が通りますように、火が通りますように、と祈るような

 気持ちでじっとヒラメを見つめていたことを思い出す。

 いまだってそうかわらず、焼きながらそう念じているのだけれど、

 これがどうしてか、うまく焼けるのだなあ。不思議。

・蒸しキャベツ

 やっぱりおいしい蒸しキャベツ。むさぼるように食べる。

・いんげん豆のトマトスープ

・チャパタ

2017年3月20日(月)  晴れのちくもり  19/7℃_c0367403_13422821.jpg

・モミジ、クビ、しいたけのうま煮

 見た目はなかなかですが、おいしいのです。

 モミジはもっととろとろになるまで煮よう。

・キャベツの外葉の炒め物

・切り干し大根


2017年3月20日(月)  晴れのちくもり  19/7℃_c0367403_13272355.jpg

・ぶりの照り焼き

・お味噌汁 浅利

・白いご飯


2017年3月20日(月)  晴れのちくもり  19/7℃_c0367403_13272525.jpg

by hibinosara | 2017-03-27 08:04 | Comments(0)