人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2017年3月25日(土)  晴れ  13/3℃

2017年3月25日(土)  晴れ  13/3℃_c0367403_07182815.jpg

矢生姜






ベランダに飛び出して、ボー然とした。

蝶が飛んでいた。

洗濯物を干しているたくやさんも声にならないような声で

何か叫んでいた。

蝶になるのはまだまだ先だと思っていたから、本当に本当

にびっくりした。

頭がうまくはたらかない。

蝶になれることだって危ういと思っていから。

去年、寄生されて茶色に干からびて中がからっぽになって

いる蛹をたくさん見ていたから。

事情がわかったら、じわじわと、胸があたたかくなって涙

がにじみでた。

すぐに写真を撮って、愛ちゃんに喜びの叫びを送る。

きのう、蛹を見たとき色が薄くなっていたからこれもまた

寄生されてしまったかも、と心配をしていたけれど、蝶に

なる前にはそうなると何かで読んだことを思い出した。

今朝だろうか。蝶になったのは。

ひよひよとして、心持ち元気がないように見える。

光に向かおうとして、すりガラスの前で羽をはばたかせて

いる。

うんと顔を近づけて見ると、前脚がまるまってちゃんと立

てずにいる。

はちみつを水で薄めてはちみつ水を作る。

手の甲にはちみつ水の雫を作って、蝶をそっと包み込みこ

んで、蝶のストローを伸ばして飲ませようとしていると、

脚のかすかな感触を残してひらひらと指の先から空に向か

って飛んで行った。

まだ花も少ない朝に蝶になって、せめてちかくの庭園まで

たどりつけますように。

2017年3月25日(土)  晴れ  13/3℃_c0367403_07281567.jpg

蝶のことで、あまりにも驚いて、ぼーとして何も出来ない

でいたけれど、出かけなければと気をとりなおす。

新丸ビルでちちゃんと洋服を見て歩いたのは、去年の春だ

った。

今年もまた同じ店を巡り、思い出す。

季節が巡ってくるのはうれしいことだけれど、こういう巡

りはあまりうれしくない。

去年の春、やせるぞと決意して、すこしは減っているもの

の、決意したほどでもない。



いちご

2017年3月25日(土)  晴れ  13/3℃_c0367403_07270227.jpg

・矢生姜酢漬け

 みりん150CC、酢150CC、塩小さじ1

・一貫楼の豚まん

・おぼろどうふのたまごスープ

たくやさんの昼ごはん


わたしはちちゃんと新丸の新八さんで。

天丼、ステーキ丼、海鮮丼の三丼セットにものすごく惹かれつつ

胸をかきむしりつつ(だって、欲望がほぼみたされる)、おばん

ざい定食にする。お酒をいただくので。

お酒は、神亀さんの、にごりと小鳥。

小鳥のお燗酒おいしかったなあ。

つける人がつけるとお酒が生かされるのだなあ。しみ、じみ。



2017年3月25日(土)  晴れ  13/3℃_c0367403_07270269.jpg

ワカメと豚肉のしゃぶしゃぶ。

さいきん、緑豆はるさめより、マロニーちゃんを選んでしまう。

あの、ぶりぶりの食感が大好き。



2017年3月25日(土)  晴れ  13/3℃_c0367403_18163765.jpg

ちちゃんからいただいた、鳴門のすばらしいワカメでしゃぶしゃぶする。


2017年3月25日(土)  晴れ  13/3℃_c0367403_07270308.jpg


by hibinosara | 2017-03-31 09:17 | Comments(0)