日々の皿

2017年3月30日(木)  晴れ  18/6℃

c0367403_22194454.jpg




今日もいいお天気。

干しているショウガにさらにお日さまがあたるように置くと、

キラキラして眩しいくらいだ。

午後、よい具合にカラカラになったショウガをグラインダー

にかけてから、しっぱいしたーと思う。この間、愛媛物産店

に焼きショウガというのが並んでいて、それはから炒りして

から粉砕しているんだそう。ただ干したものより、体を温め

る効果が増すんだそう。今度またやってみる。

ショウガの粉末は甘くて、ここちよいさわやかな匂いがする。

新生姜はどうしよう。まずはジャムかな。

c0367403_22283863.jpg

映画を立て続けにみる。

マダム・マロリーと魔法のスパイス

エール

初恋のきた道 



・クリームチーズとキンカンのはちみつ漬けのトースト

・りんごジャムのトースト


c0367403_22283708.jpg


・ゆで鶏のたまごうどん

・わかめ酢


c0367403_22283823.jpg

・新玉ねぎ、バラ肉、さやえんどうの塩焼き

・ごぼうサラダ

・ちりめんじゃこ

・ホタルイカとそら豆の炊き込みごはん

・新玉ねぎのスープ


c0367403_22283907.jpg


by hibinosara | 2017-03-31 14:14 | Comments(0)