日々の皿

2017年4月2日(日) 晴れ  14/5℃

c0367403_05414595.jpg

グリーンコリアンダー






ローズゼラニウムが咲いた。

ベランダの柵から背伸びするようにまっすぐに空に向かって、

太陽をあびているピンク色のちいさな花。

メジちゃんはあまり来なくなった。

そして糞の色がミカン色から黒っぽい色になってきた。

おととしもそうだったけれど、桜が咲く頃になると食べるも

のも変わるんだと思う。

ちなみにヒヨちゃんのウンチはいつでもぼってりと大きくて

黒いけれど、多くは花がふくまれている花のウンチだ。

ウンチが花だと、なんとなくヒヨちゃんを見直すような気持

ちになるのが不思議。


今日も朝から花見の客を乗せた船が何艘も何艘も東京湾に流

れてゆく。


・青い香りのレッドカレーヌードル

・ピーマンのサラダ


未熟のうちに収穫したグリーンコリアンダーは香りが鮮烈。

コリアンダー畑に吹く青い風が思い浮かぶ。

ゆで鶏に炒りたておろしたてのパウダーを散りばめる。


c0367403_05414623.jpg

・塩締めカツオのさっと焼き。

 つぶしたニンニクで香りを出したオリーヴオイルで焼き、

 レモンをぎゅっとしぼる。

 仕上げにグリーンコリアンダーをちりばめる。

・かき菜の温かいサラダ

 蒸し器で火を通し、塩とオリーヴオイルで和える。

・人参のしろあえ

・酢ごぼう

・らっきょう

・たまごスープ

・ホタルイカとそら豆のごはん



c0367403_05414642.jpg

by hibinosara | 2017-04-09 17:55 | Comments(0)