人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2017年5月11日(木)  くもり  27/15℃

2017年5月11日(木)  くもり  27/15℃_c0367403_08200768.jpg




母の日のプレゼントの用意を始める。

今日はちりめん山椒とヴィシソワーズを作る。

玉ねぎを炒めている時に思い出した。母は私の作ったヴィシ

ソワーズを飲んだことがある。初めてだと言っていたけれど、

飲んでみたいと請われていつだったか送った。

けれど、ベーコンや野菜を加えたらおいしくなったと聞いて

ひどくがっかりしたのだった。母は足し算の人なのだ。

でもわたしはもうがっかりしたりなんかしない。なんでも好

きなものをいれて好きなように飲んだらいい。

2017年5月11日(木)  くもり  27/15℃_c0367403_08200786.jpg

竹橋の美術館にお茶碗をみにゆく。

珍しく髭の人からのお誘い。

美が作用した最初の記憶は黒いお茶碗だ。

うすくらい茶室のなか、背中の丸まった先生の膝元に黒い

お茶碗が光を受けていた。黒いお茶碗とお茶碗のある空間

にどうしようもなく惹かれて、ひとり通い始めた三つの頃。

はじめて買ってもらった稽古茶碗も黒を選んだが、無地の

茶碗はなく、見えないように掘り模様を向こうに向けて黒

い茶碗に憧れた。

その頃はまだ世の中に黒茶碗というものがあるとは知らな

かった。

長次郎の黒茶碗は存在の塊で、どこか恐ろしかった。

暗闇で目を見開いて、闇も宇宙もみな同じ、自分の輪郭も

あやうくなるような感覚を持った。けれど怖いと思いなが

らも、やわらかな曲線、それは懐かしさのように美しかっ

た。利休は、そういう人だったのではないか、と思う。

あんな茶碗で茶を出されたら、自分はどう受けるんだろう。

光悦さんの母性的な茶碗にほっとする。


ワインを買って、お墓地を歩いていると増上寺の鐘が鳴った。

お寺の鐘を聞くなんて何年ぶりだろう。

じょわーんと響いて、もう消え消えになるころまた、じょわ

ーんと空に波が起きる。




・ブルベリーヨーグルトジュース

・トーストに蜂蜜


2017年5月11日(木)  くもり  27/15℃_c0367403_08200501.jpg

髭の人の昼ごはん

・鶏の卵クッパ

 鶏ガラでスープを取ったあとのお肉をほぐしてコムタンクッパ風に。

・蕗のキンピラ

・こごみの胡麻和え


2017年5月11日(木)  くもり  27/15℃_c0367403_08200634.jpg

わたしの昼ごはん

・じゃがいものポタージュ白味噌仕立て

 ヴィシソワーズの素(新玉ねぎをじっくり炒め、じゃがいも

 を加えて柔らかくし、鶏のスープをひたひたに加えた)の味

 をみると、おいしい。ひとすくいもらって、白味噌をほんのり

 加えて、黒胡椒を挽く。

 おいしいけれど、冬の味。白味噌はすこし暑苦しい。

・バケット



2017年5月11日(木)  くもり  27/15℃_c0367403_08200643.jpg

増上寺の鐘を背中に、小籠包のおいしい東亜飯店へ。

・小籠包

・春巻き

・上海焼きそば

・生ビール



by hibinosara | 2017-05-16 17:18 | Comments(0)