人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2017年5月12日(金)  晴れ  28/17℃

2017年5月12日(金)  晴れ  28/17℃_c0367403_18530056.jpg

ハマグリ





今夜はmimiちゃんが泊まりに来る。

mimiちゃんといえば、ムール貝とミュスカデだ。

けれど、今ならアサリの方が味がある。

浜名湖!と勇んで市場に向かう。

市場の端から端まで見て歩いたけれど、今日はどこにもない。

ムール貝も気にしていたけれど「おっ」と反応するようなのは

(おいしい貝はうっすらと輝きを帯びているように思う)なか

った。ホタテ貝かハマグリか迷って、試しに特大あさりほどの

大きさのハマグリを1キロ買う。

ほかにアイナメ。

今日のアイナメはそれと分からない位、大きかった。岩手で揚

がったぷっくり太ったのをもらう。


mimiちゃんと皇居でピクニックをするのは久しぶり。

カヴァ、チーズ、いちじく、アーモンド、バケット。

「ポンッ」栓の抜けたいい音が空に響く。


・ヴィシソワーズ

 母のおこぼれのスープ。

 器はまだ冷やさない。

 夏に、スープの冷気を顔に受けながら飲むヴィシソワーズが

 好きです。

2017年5月12日(金)  晴れ  28/17℃_c0367403_05544650.jpg

・杏ジャムのトースト

 杏は素敵な香りがする。

2017年5月12日(金)  晴れ  28/17℃_c0367403_05544605.jpg

・焼きそば  髭の人のごはん


2017年5月12日(金)  晴れ  28/17℃_c0367403_05544670.jpg

今日はうまく揚がった。今季一番の出来。

じゃがいもは大きめに切った方がいい。

ちょっと酔って作った方がこのポテトフライは上手に出来る。

どうしてかな。

mimiちゃんはポテトを揚げている時、静止画と動画の両方を撮った。

そういえば、いちゃんも動画を撮ってたっけ。

ポテトを揚げているときはなぜかみんな台所に入ってきて、写真を撮

ってゆく。


2017年5月12日(金)  晴れ  28/17℃_c0367403_05544770.jpg

ハマグリはどんと1キロ。

香味野菜は何も入れない。

オリーヴオイルと白ワインだけ。

それがよかった。


2017年5月12日(金)  晴れ  28/17℃_c0367403_05544785.jpg

ほかに

・人参のサラダ

・セロリのサラダ

・はまぐりのパスタ

・チーズやドライフルーツ


2017年5月12日(金)  晴れ  28/17℃_c0367403_06163139.jpg


by hibinosara | 2017-05-17 05:34 | Comments(0)