人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2017年5月13日(土)  くもりのち雨  20/18℃

2017年5月13日(土)  くもりのち雨  20/18℃_c0367403_07084621.jpg

アイナメ





もう1時間だけ寝ようと言って布団にもぐる。

次に目が覚めたときには少しすっきりしていた。

きのうと打って変わって、今日は雨。ひたひたと降っている。

mimiちゃんは、ベランダでちいさな背中をこちらに向け、雨の

景色を眺めている。

二人とも夕べはよく飲んだ。

そしてよく話した。

台所から見える髭の人とmimiちゃんが話している風景も微笑

ましかった。燕の飛行を伝えようと身振り手振り夢中になり、

立って話しているmimiちゃんを、髭の人はにこにこして見上げ

ていた。

よい夜だった。

そして二日酔いの朝だ。

けれどそれもよいのだ。

水を飲んでぼーっとして、みかんを食べてまたぼーっとする。

コーヒは飲みたくない。

お風呂に入ってすこし蘇る。

三年番茶に梅干しというのが、きわめつけ。

さて、市場だ。

mimiちゃんのパートナーのKさんのお土産を買いに。

半値市というのが開催中で、ひゃー、と驚くほどの人出。

まぐろぶつの美味しそうなのを一パック。

それから、ウニを見て回った。かならず美味しい「小川のウ

ニ」はみあたらなかった。ウニのことはよくわからない。

おいしそうなオレンジ色をしていても味が薄かったりする。



春の野菜、というテレビ番組を見ていたら9時近くになって

、さて、ご飯を作るゾ、と立つと「今夜は京都人の密かな愉

しみがあるよ」と髭の人が背中に声を投げかけてくる。

それは見たい!と10分で支度。Kさんからいただいたイノ

シシカレーを解凍して、残り物をちょこちょこ。わたしのご

飯なんぞは、カレーを焼きそばの麺にかけただけ。



・柑橘

2017年5月13日(土)  くもりのち雨  20/18℃_c0367403_07084645.jpg

・アイナメのカレーの香りスープ

・スナップえんどう

・ニンジンのサラダ

・バケット

アイナメは、この間よりうんと上等と魚屋のご主人がおっしゃっていた通り、

旨味があって、ほろっとほぐれて、よいアイナメ!


2017年5月13日(土)  くもりのち雨  20/18℃_c0367403_07084799.jpg

夜 テレビの部屋で

・イノシシカレー

・残り物のレバーやこごみのサラダ

・らっきょう

髭の人の分

わたしは、かけカレー焼きそば


2017年5月13日(土)  くもりのち雨  20/18℃_c0367403_07084754.jpg

by hibinosara | 2017-05-18 08:43 | Comments(4)
Commented by tanat6 at 2017-05-18 09:25
雲丹って 本当にそうですよね。
綺麗で粒が大きいからって美味しいとは限らない…
瀬戸の赤雲丹は小さくて色が茶色い方が美味しかったりするんですよ。

「京都人の密かな愉しみ」終わっちゃいましたね。
出来すぎている感もありましたが、終わってみると爽やかな気持ちになるいい番組だったなぁ~と思います。
私の好きな珈琲屋さんも舞台に使われていました。
「直」というカウンターだけの小さな珈琲屋さんです。

「みおつくし料理帖」も始まりましたね。
原作に勝るドラマ化は無し…と言われますが、ちょっと観ていこうと思っています。
以前のドラマ化はいまいちでしたので…
Commented by hibinosara at 2017-05-19 06:43
tanaさま
「わあ」と喜んで口にして、がっかり、ということ多々ありました(笑)
瀬戸の赤雲丹、おいしそうです。

「京都人の密かな愉しみ」最近知って(テレビの情報はたいがい連れ合いから)you tubeで見てはまっていました。
思わず京都の不動産物件をさがしたりして(笑)
全編に流れている、ゆったりとした時間と通奏低音のように流れている音楽も好きでした。
ほんとうに(笑)都合がよいストーリー展開。
けれどそれも、まあいいかと思えるほど気持ちがよい番組でした。
憧れを持ってしまったようです。
「直」さんにゆかれたことがあるのですね。
どんなお味なのかなあ。いつか、行ってみたいです。

「みおつくし料理帖」知りませんでした!
さっそくチェックをして・・・・ありがとうございます!
Commented by 3legumi_mimi at 2017-05-19 08:40
よき時間だったー!
ふふ、ふふふ。
アイナメ、アイナメ、ふふふ。
Commented by hibinosara at 2017-05-19 09:09
おっ、mimiちゃん、おはよー!
あはははは。
アイナメ、今度は二日酔いではない夜にね!!
ではまたねー。