人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2017年5月16日(火)  くもり  23/16

2017年5月16日(火)  くもり  23/16_c0367403_11031628.jpg




大分、長崎、宮崎。

袋に詰められて、山になっている新玉ねぎ。

どこのがおいしいのか訊ねると、大分は湯布院をすすめられ

た。30年間、肥料をあたえないで育てているんだそう。

三袋買う。

買ってから朝、市場で佐賀の新玉ねぎを買ったことを思い出

した。

今年の春は新玉ねぎの春だった。途中で数えるのをやめたけ

れど、軽く50個はわたしたちの胃の腑におさまった。

それでももっと知りたい、もっと食べていたいと思う。けれ

ど新玉ねぎは真玉ねぎに移り変わりつつあって、甘く水分た

っぷりの、果物みたいな新玉ねぎの季節もそろそろ終わり。

トマト。

形のいびつなのや、表面に傷があるのが詰め放題だ。

傷はカルシウムの量を間違えると、カサブタみたいなポツポ

ツがでるんだそう。

おいしそうに熟れているところを、いやしくならない程度に

ぴちぴちに詰めて11個。

ずっしり肩を重くして、バスに乗る。



・ホワイトアスパラガスのリゾット

 引いた皮、根の硬いところも一緒に茹でたホワイトアスパラガスの茹で汁

 を、ブレンダーにかけて冷凍して、大切にとっておいた。

 この淡い甘み、ほんのり感じる苦味が大好きだ。

 米をオリーヴオイルで透明になるまで炒め、うっすら塩味が付いている茹

 で汁を加え米がアルデンテになるまで火を通す。

 皿によそってから香りのよいオリーヴオイルを少しとパルメザンをふりか

 ける。


2017年5月16日(火)  くもり  23/16_c0367403_11031660.jpg

おそい昼

・トマトのサラダ

 赤ワインビネガー(キリリと効かせる)、塩、オリーヴオイル、黒胡椒で

 ドレッシングを作り、並べたトマトにかけまわす。

 ミニきゅうりのピクルスはこれでおしまい。

・ジェノバソースのパスタ



2017年5月16日(火)  くもり  23/16_c0367403_11031705.jpg

・春キャベツの豚玉

・トマトのサラダ

・のびる

春キャベツのうちに一度は食べておきたかったお好み焼き。

二枚同時に焼き始めて、焼きあがったお好み焼きの一枚を小さな火で保熱

しておいた方がおいしかった。そういえば、お好み焼きを焼くのに30分

かけるバーがあったけれど、そこのも表面はカリッと、中はふんわりでお

いしかったなあ。


2017年5月16日(火)  くもり  23/16_c0367403_11031755.jpg

by hibinosara | 2017-05-22 06:05 | Comments(0)