人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2017年5月18日(木) 雨のち晴れ  24/15℃

2017年5月18日(木) 雨のち晴れ  24/15℃_c0367403_11472558.jpg




暗い一日。ずっと雨が降っている。

と、思っていたら、夕方とつぜん太陽の光がそそぎ始めた。

まぶしい。

髭の人がベランダの手すりに子供みたいに両肘をあずけて川

を眺めている。

「かわいい」とこちらを振り向いてうながすので出てみると、

海の方から屋根付きのちいちゃな船が、おだやかな波を立て

、のたりのたりやってくる。川の光のなかをはたはたと、赤

い旗と進んでくる。



・春キャベツのお好み焼き、ふたたび

・ニンジンのサラダ

・きゅうりのピクルス

お好み焼き、どうしてかこの間の方がおいしかった。

旨味も香りも足りない。

もしかすると、キャベツのやわらかい中心部を使ったせ

いかも。この間は、外の葉を外して、3、4、5枚目あ

たり苦味もあるところ。それで、味が出ないのかも。


2017年5月18日(木) 雨のち晴れ  24/15℃_c0367403_11472572.jpg

いちど作ってみたかったピンポン球ほどの大きさの新玉ねぎのスウプ。

食べやすいけれど、ふつうの大きさの玉ねぎの方が味がある。

それに、とろん、とした舌触りも大きな方がいい。

2017年5月18日(木) 雨のち晴れ  24/15℃_c0367403_11472651.jpg


・ジャーマンポテト

 ジャーマンポテトといえば、いちゃんを思い出す。

 ドイツ居酒屋で泣き笑いをした夕方。

・ニンジンのサラダ

・ミニトマト

・新玉ねぎのスウプ ショートパスタ入り

 ショートパスタより、やっぱり押し麦がいい。

2017年5月18日(木) 雨のち晴れ  24/15℃_c0367403_11472504.jpg

by hibinosara | 2017-05-24 07:37 | Comments(0)