人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2017年5月20日(土)  晴れ  29/16℃

2017年5月20日(土)  晴れ  29/16℃_c0367403_23545202.jpg








太陽がぎらりとしている。

市場籠の底に大きな保冷剤を敷き、魚にかける日よけシー

トも籠に入れて市場へ。

鯵を六尾もらうと、おまけに二尾くれて「がんばってよ!」

とご主人。

この間「さいきんよく来るけど店でも始めたの?」と訊かれ

て、このところ仕事が暇なんですよ、と言ったとたん「がっ

はっはっ、正直でよろしい」と大きな声で笑った。

だから、鯵で応援をしてくれたのだと思う。

ありがとうございます。

八百屋では体が勝手に夏野菜を選んだ。

それにしても、暑いなあ。もう、夏だ。


2017年5月20日(土)  晴れ  29/16℃_c0367403_05193752.jpg
トマト、赤ピーマン、ズッキーニ、茄子。

ウリ科、ナス科の季節の到来。



パセリの鉢を仕舞いにして、空けた鉢に挿し木にしたセージ

を植える。

パセリの花は根元から切って飾った。

きれいだ。

ほんとうは、結実するまで置いておきたいけれど、ベランダ

には限りがある。

2017年5月20日(土)  晴れ  29/16℃_c0367403_05192430.jpg



ラタトゥイユ 食べきり一回分。あっさり作る。

2017年5月20日(土)  晴れ  29/16℃_c0367403_05193753.jpg

・ラタトゥイユ 

 あっさり作ったが、それにしてもあっさりしすぎ。

 ニンニクもトマトも茄子もズッキーニもまだ若い味だし、

 さいしょに玉ねぎを炒めるのも忘れていた。

・ゆうべのコロッケ

・トマトと新玉ねぎのスウプ

 最後にタイムの入ったアボガドオイルをひとまわし。

 セージの香りの周りにタイムのオイルがまとわりついて、

 うっとりするような相性。

・きゅうりのピクルス

・パン


2017年5月20日(土)  晴れ  29/16℃_c0367403_05193761.jpg

・塩締め鯵と胡瓜と茗荷たけの胡麻まぶし

・焼きなす おろし生姜を添えて

・お揚げの焼いたの 酢醤油がけ

・鯵の生出汁 

 鯵のアラに塩をして20分。

 塩を流水で流し、昆布と煮て出汁をとる。

 漉して、茗荷だけの小口切を散らす。

 鯵から出た塩でちょうどよい味に。

 酒も用いない。

 いつもは一晩置く生出汁。すぐに飲んだ方

 がきれいな味で、すーっと喉を通ってゆく。

・たきたてのご飯


2017年5月20日(土)  晴れ  29/16℃_c0367403_05192426.jpg

by hibinosara | 2017-05-25 06:40 | Comments(0)