人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2017年5月25日(木)  くもり  24/20℃

2017年5月25日(木)  くもり  24/20℃_c0367403_06423110.jpg

もずく






今年お初のわらび。

八百屋さんがアク抜きしたのを求める。

アクはすこしでも早く抜いた方がおいしいと、ぷっくり太く

てやわらかい「西わらび」の産地の人が言っていたのを思い

出して。

八百屋の人は満面の笑みで、山形の山菜が好きでたまらない

という表情で、たたきわらびの作り方を教えてくれた。

まず、すりこぎで大まかにたたいてから、包丁で叩く(その

時の手つきは両刀)。それは、「たたきわらび」というより

「たたき菜」。

味付けは味噌。山形の山持ちの農家さんが作ってくれたそう

で、味噌の量がその時によって違うけれど「とろーっとして

るの」と口をつきだしておいしそうな顔をする。山菜が好き

で仕事が好きでたまらない顔をする。

たたき菜にするなら、朝飯はマグロだ。店の前でしばし考え

て、脳天を一袋もらう。筋はあるけれど、たっぷり入って一

袋三百円也。わらびより安い。


新宿。

曲物屋さんが来ているというので会いに行く。

よこちゃまと一緒に。

曲物屋さんに何かお弁当と思っていたけれど、考えれば考え

るほど何がいいのかわからない。

たぶん「米」は好きだ。おにぎりに「いぶりがっこ」でも付

けようかと言うと「いぶりがっこ」こそ曲物屋さんはこだわ

りを持っているかもしれないな、と髭の人。

竹皮でつつめば抗菌にもなるし、お腹が空いた時にちょっと

食べられるとは妄想してみたものの、初めて会った人の手で

握られたおにぎりなんて嫌かもしれないと、結局角のおにぎ

り屋で買ってゆく。「いぶりがっこ」だけは付けて。


叩く叩くの朝ごはん

・わらびのたたき菜 醤油味にする

 山形の人はわらびの先っぽは食べないんだそう。理由は「そ

 ういう習慣がないから」と八百屋の若女将が言っていた。

 なので、先っぽを切ってからわらびを叩く。

・まぐろ脳天のたたき

・納豆

・葉山椒の佃煮

・いぶりがっこ

 いぶりがっこはニセモノ。添加物はないけれど、何か妙な味

 がする。いぶされたフリもしている。

・しじみ汁

・白いご飯


2017年5月25日(木)  くもり  24/20℃_c0367403_06571552.jpg

よこちゃまとサザンテラスでイタリアンのランチ。

よこちゃまは、海老と明太子のパスタ(だったかな)。ビール付き。

わたしは、サラダランチ。ビールとワイン付き。

おだやかな昼下がりにお買い物などもして。

ありがとうございました。


・鱧寿司 新生姜酢漬け添え

 明日の朝に食べようと買ったのだけれど・・。

・わらびの先っぽの煮浸し

・もずく酢

・瓜の酢の物



2017年5月25日(木)  くもり  24/20℃_c0367403_06571511.jpg

by hibinosara | 2017-05-30 08:16 | Comments(0)