日々の皿

2017年6月1日(木)  天気雨 のち 晴れ  26/19℃

c0367403_16203567.jpg






おおらかな雲が棚引いて、水色の空も顔を出しているのに、

雨はまだばしゃばしゃ降っている。

おかしな天気。

オーネットコールマンが聴きたくなった。

ジャズ来るべきもの。

珍しいもの聴いてるね、と髭の人は喜んでいる。


市場の初めて通る路地。狭く怪しい。

体の引き締まった妙に目つきのするどい男が働いていた。

目が合った時、猫みたいに背中がそくっとして毛が立った。

なのに、もう一度通ってみる。




ナスが美味しくて仕方がない。

ウリも美味しくて仕方がない。

夏のはじまりの病のようなもの。

c0367403_07363962.jpg

豆鰺を土佐酢に漬け込むのも好きだけれど、揚げたてもまたおいしい。

土佐酢がしみこんだ鰹節を散らして。


c0367403_22310295.jpg


・豆鯵の土佐酢掛け 

・茄子炒め 梅酢と梅酒で

 今日は久世茄子で。

・わかめ酢

 気がつけば、おかずは全て酢系。

・新生姜と大葉のご飯

・お味噌汁  茄子の油炒め



c0367403_22320189.jpg


・さつま揚げ 生姜添え

 こんがり焼いたさつま揚げと生姜に醤油は、夏の味。

・アボカド、トマト、新玉ねぎのサラダ

・お昼の茄子と豆鰺

 夜の分も作ったつもりなのに、もうちょっぴり。

 昼に食べ過ぎてしまったのだ。

・ちりめん山椒

・新生姜と大葉のご飯

・お味噌汁 三つ葉とお麩


c0367403_07363908.jpg

by hibinosara | 2017-06-06 09:25 | Comments(0)