日々の皿

2017年6月4日(日) 晴れ 27/17

c0367403_09040491.jpg




バジルの芯を止める。

葉を口にすると、grass-Bの記憶が浮かび上がり、オリーヴオ

イルの匂いまで蘇った。

去年の実山椒の季節には淳さんがいた。

夜になっても髭の人は襖によりかかってテレビを見ながら延

々と小枝を取っていた。ぼんやりしたよい月が浮かんでいた。

淳さんの作品も並んだ横浜の10Watts field & galleryの「巡礼」

展はすばらしかった。今の作家の作品と古いもの(紀元前の

ローマのうつくしいスプーンもあった)が同じ時間に在って、

ポップな物も祈りのある物も日用品も、それから電化製品も

同じ空間に並んで、ひとつの世界だった。

愛ちゃんのお腹が大きくなりはじめた頃で、画集のためのポ

ートレイトを撮ったり、黄色いTシャツが眩しいいちゃんと

三人で中華街でご飯を食べたりもした。

もうあれから一年経つんだな。

楽しかったなあ。今だって楽しいのだけれど。


夕方、焼酎を入れる霧吹きを買いに行った帰り母に電話をす

る。

川のほとりの花壇の縁に腰掛けて。

西の空に沈んでゆく太陽が眩しかった。


梅、砂糖漬け一日目。

シロップはずいぶん上がってきた。

c0367403_19014447.jpg

実山椒を茹でる。

ピーマンを焼く。

色と匂いに囲まれて、しあわせな一日。

c0367403_19001259.jpg

 ・ドイツパンにりんごのジャム、レモンカード

・焼きそば

 群馬の極太麺。ピーマン、もやし、豚肉。

・らっきょう

・セロリのサラダ

・新しょうが甘酢漬け

c0367403_19032468.jpg


ピーマンのピクルスは髭の人がミラノに暮らしていたころの好物

で、その頃私はまだ一緒でなかったから、どんな味だったのか、

火は通していたのか、聞きながら作った。

けれどスペインのピーマンを知ってからそれはマリネに変わる。

黒々と焼いた跡が残るどす赤い見た目に反して、甘くとろりと

して、薪で焼いた香ばしさに目を見開いた。

その時の記憶を頼りに季節になると時々作る。

炭を熾せばいいが、ピーマンだけのためにとなるとおっくうでガ

スか、忙しい時は放っておいても安心なオーブンで焼く。

ピーマンは黒くなるまで焼いてすっかり冷めたら皮を剥き、軸と

種を取ってマリネ液につける。

マリネ液は、つぶしたニンニク、オリーヴオイル、赤ワインビネ

ガー、ピーマンのなかから出る汁、塩。

ビネガーはピーマンの甘みを失わない程度、少量加える。

このピーマンは肉のようなボリュームと満足感がある。

c0367403_20290581.jpg

夕方、まだ青い光が残る時間に食事。

暮れてゆく空を見上げながら。


・ピーマンのマリネ

 今夜のメインディッシュ

・月のチーズ

・セロリのサラダ

・フェタチーズ

・バケット 金柑のパン 白パン くるみパン

c0367403_20290831.jpg





by hibinosara | 2017-06-08 07:12 | Comments(4)
Commented by at 2017-06-08 16:08 x
わたしも最近思い出していました。あれから一年経ったのですねえ。
この一年はとても長くて濃くて、思い返すといくつもの海を越えた彼方のようなのだけれど、
いちゃんの黄色いTシャツや、顔のマッサージ 笑、トスカーナ風ポテトが揚がる音と香り、撮影の時間や芳味亭の幸福、穴子弁当のありがたかったこと、どれも鮮やかによみがえります。
ほんとうにありがとうございます。
しあわせだなあ。
Commented by hibinosara at 2017-06-08 22:45
愛ちゃん
ほんと、あれから一年経ったのですね。
愛ちゃんの一年は、愛と怒涛の時間だったのだろうなあ。
そうぞうするだけで、クラリとします。
ふふふふ。顔のマッサージ!お二人の逆光の背中、今でもはっきり思い出せます。ふふ。いちゃんは揚がるポテトを動画で撮ってましたねえ。ああ、芳味亭!!それから、水天宮も。不思議な喫茶店にも行きましたねえ。私も今、はっきりと鮮かによみがえりました。いちゃんと四人の空間で撮影の時間もたのしかったな。愛ちゃんのアトリエの雰囲気が現れたようでもあって。
こちらこそ、ありがとうございます。
私も、しあわせだなあ。
Commented by shigeko at 2017-06-20 13:49 x
あー、バジルといえば思い出がいっぱいよね。

お家におじゃましてからちょうど一年。
愛さん同様感謝です。
困った時のりかちゃんで、百人力。
いつもありがとうございます。

この間だいぶ前の写真が出てきたの。
ロングヘアーに短パン姿の女の人が写っていて。
この美しい人は?と思ったらりかちゃんでした。
あの頃はよくバーベキューをしてたわねー。


Commented by hibinosara at 2017-06-21 08:00
しげこさま
ほんと、バジルの思い出はほんとうにいっぱいあるなあ。

とんでもないです。
なにかあったときには、即電話をください!!
お待ちしていまーす。

わーっ。
マークさんやりんちゃんと写っている写真かなあ。
しげこさんも写っていたの覚えてる。
わたし、青色の短パンをはいてたかな。
ローングヘア!!ふふふふ。
ほんと、バーベキュー楽しかったなあ。
外にテレビ出したりしてね。
ようこちゃんが近所の肉屋から買ってきてくれた「はらみ」のおいしさ、忘れられません!