日々の皿

2017年6月12日(月)  晴れ  26/17℃

c0367403_16323933.jpg




オリーブの木がいつの間にか見上げるほど大きくなっていた。

梢が太陽に向かって、ぐいぐい伸びている。

毎日見ているのに突然気がついて「大きくなったなあ!」と

満足する。家に木があるって、なんて素晴らしいんだろう。

レモンの木はこのままだと来年にはベランダの天井に届きそ

うな勢い。ある人のレモンの木の育て方を読むと、レモンは

とにかく「葉の枚数」が必要で、豊かに葉を茂らせることと

レモンの実りには深い関係があり、苗から育てて数年は剪定

しない方がいいということだから、どうしよう。

レモンのことを書いている人は、レモンに対する熱情が溢れ

出、どうどうと流れ、渦巻いており、「レモンは葉の数が命」

は私のなかでリフレインして離れない。

柳は丈はあまり伸びず、幹を太くしている気配。

レモンとオリーブの鉢の植え替え、きっと大変だ。


母と長電話。

明後日から同期会の第一陣が札幌入り。

万年幹事の母は忙しくしているよう。


c0367403_07360700.jpg

・ブルーベリーソースヨーグルト


c0367403_16331560.jpg

・塩麹漬け鶏ささみの焼き物

・長芋とろろ、めかぶ、納豆、塩もみきゅうり

・胡瓜の漬物

・お味噌汁 エノキダケとお揚げ

・白いご飯

c0367403_16331511.jpg

髭の人は、長芋、めかぶ、納豆、きゅうりを器に受けて、

ぐるぐるぐるぐる混ぜてご飯にかける一体感派。

私はその四種の形をなるべく保ったままそーっとご飯に

のせる口中一体感派。

ビビンパも同じ。


c0367403_16331513.jpg

・ささみカツ すだち添え

・賀茂茄子田楽 今日は田舎の柚子味噌 ちょっと味がキツかった。

 今度は白味噌だけで作ってみる。

・冷奴 余韻が長い豆腐には余韻の長い醤油が合う。

・ひたし豆

・胡瓜の漬物

・セロリのお味噌汁 懐かしい味!

・グリンピースご飯


c0367403_16331654.jpg

by hibinosara | 2017-06-16 08:29 | Comments(2)
Commented by mary_snowflake at 2017-06-16 11:02
hibinosaraさん、どちらから コメントしようかと思うほど、どれもこれも美味しそうです。長芋とろろめかぶ納豆胡瓜 良いですね〜、こちら 即効 真似っこしたいです!
ささみカツもすだちが添えられていて、そそるものがあります。
冷奴の、余韻が長いお豆腐には 余韻が長いお醤油…う〜ん、奥が深くいです。修行します。
さりげなく映っている、お取り皿も素敵です^_^
お母様、お元気で何より良いですね〜。
とりとめもないコメント、失礼します(*^^*)
Commented by hibinosara at 2017-06-16 20:10
サファイヤさん こんにちは。
ありがとうございます!
めかぶとろろは、お腹の調子もよくなります!
すだちがおいしく感じる季節になりましたね。
プシュッと香りの飛沫が飛ぶと、ああ、幸せ、と肩の力が抜けます。
醤油は試飲できるお店(銀座松屋地下二階 醤油職人)があるので、いくつもいくつも試させてもらってます。
母は今日で同期会二泊目のようです。楽しそうにしてくれているので、こちらもうれしいです!!小学生の時の話をしているのが、電話の後ろから聞こえました。人は外側だけ変わってゆくのだなあ、としみじみ思います。

いつも ありがとうございます。