人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

6月26日(月)  雨のちくもり  26/20℃

6月26日(月)  雨のちくもり  26/20℃_c0367403_09073064.jpg






曇り空の食卓の、色にはっとする。

ヒレカツにつけるカラシが、しっとり鮮やかに冴えて、うつ

くしい。満願寺唐辛子の緑も光をうけて色を放っている。

曇った空の下できれいに見える色の話をしたけれど、何色だ

ったろう。もしかすると青かな。たぶん、そうだ。


髭の人は病院に行かない。頑なに。

右の脇と左の脇の熱の差は0.5度。全体として強めの微熱あり。

仕方がないので私は古代人のように訊きたいことを頭に浮か

べ、賽を投げる。

ゆっくりと「象」を読んでゆく。

今回は「疾」という字がたぶん要。

常用漢字白川静を取り出し甲骨文字を見つめ、解説を読む。

そして、頭を空っぽにして髭の人をただ、見る。


おそらく、上腕二頭筋長頭腱炎だ。

疲労した肩に、草刈機のスイッチ、長い紐を瞬時に引っ張り

上げるときに繰り返しかかる負荷、がこたえたのかもしれな

い。


きずがはいっている、あんせい、くすりはのまなくてもなお

るがじかんがかかる、だいじにはいたらない。



ヒレカツには、大阪のヘルメスソース「焼きそば」がぴったりだった。

愛ちゃん、ありがとう!

・イベリコ豚のヒレカツ一本揚げ 

・満願寺唐辛子 土佐酢がけ

・べか菜 たかちゃんからのお土産 おいしい!

・きゅうりの酢の物

・梅干し

・ゆうべのピーマン

・しじみ汁

・たきたての白飯

6月26日(月)  雨のちくもり  26/20℃_c0367403_06304410.jpg

大好きなデュカを作って、枝豆とインゲンをあえる。

デュカがいまひとつ。

ヘーゼルナッツ、コリアンダー、クミン、黒胡椒、すりごま、塩。

たぶん、黒胡椒がたいない。でも、今は炎症起こしている人がいるので

控えめでよし。

6月26日(月)  雨のちくもり  26/20℃_c0367403_06304421.jpg

左手とフォークで食べられる食卓。

・肉まんとシューマイ

・枝豆とインゲンのデュカ和え

・もずく酢


6月26日(月)  雨のちくもり  26/20℃_c0367403_06304443.jpg

by hibinosara | 2017-06-30 07:40 | Comments(0)