人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

7月1日(土) くもり空に小雨がぱらぱら  25/23℃

7月1日(土) くもり空に小雨がぱらぱら  25/23℃_c0367403_08122770.jpg





小雨がぱらついていた。

待ち合わせ場所でいちゃんと目があって、抱き合う。

大変だったなあ、ほんとうにいろいろあったね。

胸をいっぱいにしながら、私たちはお食事にゆきました。

さいきんよく耳にするようになって、流行りでもあるらし

いスリランカ料理。

グリーンとイエローの鮮やかな民族衣装を身につけた彫り

の深いうつくしい面立ちの男性に、相談をしながら決める。

初めて口にするものは、食べ方もよくわからなくて、スリ

ランカ料理の店で、私たちは外国人でした。

東京駅にほど近いギャラリーを巡りました。

うつわノート、プラグマタ、そして前を通る時は何故かい

つも市場の帰りで鯵やまぐろのカマが入っていている籠を

持っていて外から眺めるだけだった森岡書店。

森岡書店は一冊しか本を置かない、本屋さんです。

もうすこし正確に言うと、一週間ごとに置く人の本は変わ

り、テーマの一冊を並べます。

いちゃんは森岡書店に入る時、出る時には雨があがってい

るといいねと願い、その通りになりました。

曇り空の下を傘をささずに歩きます。

てけてけてけてけとゆきます。

どこ行きたい?

ギャルソンが銀座にあるのを知りませんでした。

いちゃんに連れて行ってもらいます。

川久保玲がディレクションしたお店はまるで美術館でした。

誰がどこで着るんだろうと不思議に思う服もたくさんあり

ました。

全身がパンジーの「形」につつまれるようなワンピースや、

救命胴衣のようなベストや、背中に羽が付いている服を見て

は沸きます。

おもしろかった。

いちゃんと歩く銀座はいつもとは違うように見えます。空気

だってやわらかに感じます。

ケーキを買って、うちに帰ります。

しばらくすると、たかちゃんも来てくれました。

一気に華やぎます。

友だちがいる家はやっぱりいつものようではなくて、新鮮

で、とてもいい場所のようでした。

台所からみんながおしゃべりしているのを見ているのが好

きです、声に耳をかたむけているのも好きです。

よく、話しました。

一年の後半の始まりの日にみんなと過ごせた幸せ。

ありがとう。

たかちゃんが帰る時、それぞれ短冊に願い事を書いて、マ

ンションのエントランスの大きな笹に下げました。

願いが叶いますように。


・磯部焼き

 グリルに入れすぎて膨らんだ餅を潰し、甘辛い醤油をかけ、海苔を山に散らす。


わたしたちはスリランカ料理

髭の人は枝豆おこわなど

スリランカ料理は

ご飯&ロティセット

ズードル&ロティセット

カレーは相性がよいという、豆とチキン。

ヌードルはお蕎麦のよう。ロティーは細切りにしたクレープにターメリックを

からめてあるようなこちらもヌードルのような不思議な食べ物。

チャツネ、ココナッツなどがアクセントとして付いてくる。

飲み物は ウッドアップルとあぽろベリージュース

KANDY というお店です。何度も通って把握したい。



定番のポテトフライ インカの目覚めで。

たかちゃんは立て続けに三度目食べて、もう飽きたかな。

定番になった炙りいりこにオリーヴオイル。


7月1日(土) くもり空に小雨がぱらぱら  25/23℃_c0367403_07590577.jpg

・トマトのピクルス

 リンゴ酢、かつお出汁、オリゴ糖、塩、ローリエ1枚に湯むきをした

 フルーツトマトをひたし5時間以上冷蔵庫で芯まで冷やします。

 フルーツトマトは必ずキンキンに冷やした氷水の中で湯むきをします。

 そうしないと果肉がぐずぐずになってしまうので。

 これはおいしかったなあ。目が醒めるおいしさです。

・胡瓜のサラダ

 塩水にしばらくさらしてぎゅっと絞り、かつおダシに浸しだだけだけれど、

 これは、ほんとうにおいしい。塩水と胡瓜と出汁の力。

・あさりの煮浸し 

・あさりの冷やし茶碗蒸し

 あさりの煮浸し(数時間は置いて味を入れる)を器に入れ、塩と酒で

 調味した卵液(卵1/鰹出汁4)を合わせて蒸す。

 これもまた5時間以上冷蔵庫に入れ芯まで冷やす。

 仕上げにスダチの薄切りをのせ、半切りにしたスダチを別皿に添える。

 茶碗蒸しの上で、皮を下にしてスダチを絞り香りを立たせる。

 これもまた夏にぴったり。

・いもがらと油揚げのあっさり煮

・イワシ刺身

・イワシ梅煮

・賀茂茄子田楽

・枝豆おこわ


お酒は銀河高原ビール

定番になったafs とスパークリングafs

afsのスパークリングもまた吹き出し注意。

振ってないのに、祝い事の席のように「プシューッ」ときます。

飯沼本家甲子林檎

77号酵母を使用した純米吟醸酒。

女子的なお酒にしてみる。

7月1日(土) くもり空に小雨がぱらぱら  25/23℃_c0367403_07590238.jpg

7月1日(土) くもり空に小雨がぱらぱら  25/23℃_c0367403_09060287.jpg



by hibinosara | 2017-07-07 09:09 | Comments(4)
Commented by scarab-taro at 2017-07-07 21:18
りかさんこんばんは!
七夕の今宵、こちらではおぼろ雲のすきまから
満月になりかけの月と星が見えています。
あわてて短冊に願い事を書いたけれど、
笹が無いので物干し竿にひっかけました。

そちらも星空出てるかなぁ〜。
みなさんの願い事、届くといいなぁ〜。
Commented by hibinosara at 2017-07-07 23:37
わこちゃんこんばんは!!!
うふふふ。
物干し竿で揺れている短冊が見えるようです!
猫さんたちも見上げたかなあ。

こちらにもやっぱりもうすぐ満月のお月さまが浮かんでいたようです。
と、髭の人が言ってました!
今夜は、お豆腐を短冊に見立てて切ろうと思って固豆腐を買ってきたのに、出すのを忘れました。しくしく。
短冊豆腐を食べながら願い事を唱えて、ごっくんと飲み込むのです!効きそうでしょう!

今お空を見上げに行ったら曇っていました。
残念。
けれどきっとみんなの願い叶いますね!!
Commented by scarab-taro at 2017-07-08 15:06
りかさん、こんにちは!
夕べはしばらく猫たちと夜を眺めておりました。
たぶん、よもマロの瞳にも満月になりかけの月が
うつっていたんじゃないかなぁと。

固豆腐の短冊いいですね!
でも忘れたんですね。うふうふ!
味噌で願い事を書いたら、七夕田楽豆腐短冊に
なりますね!
美味しそうやし、願いがますます叶いそう!
来年やってみようかなぁ〜!

曇ってて残念でしたねぇ〜!
けど、お髭さんがお月さんを見られたということは
きっと届いてますね〜!!
Commented by hibinosara at 2017-07-08 21:32
わこちゃん こんばんは!!
よもマロちゃんの瞳にまるくなったお月さまがうつっているところを想うと、胸がきゅううんとしますっ。
うるうる。

はははは。
それいいなあ。
それぞれに、味噌で書くの楽しいだろうなあ。
書いたら、グリルで焼き付けて定着させたいなあ(欲張り!)。
私も来年やってみようかなあ〜!!

きっと叶ってまーす。
今夜はばーっちり見えていまーす。
明日、満月ですね。