人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

7月2日(月)  晴れ  32/21℃  暑い日だった

7月2日(月)  晴れ  32/21℃  暑い日だった_c0367403_07064787.jpg




朝はゆっくりした。

それは二日酔いのせいもあるけれど、友だちの家に遊びに行

ったときのように、周りにある物たちがじつによく浮かび上

がって、そのいつもとは違う風景をぼんやりした頭でながめ

ていた。

いちゃんからいただいたはちみつ越しの、とろりとした朝の

光は幸せの象徴みたいだった。

朝ごはんのあとしばらくして、間に合うのか?と髭の人にせ

きたてられて(まるで学校の先生のように)、私たちは身づ

くろいをする。

またね、いちゃん。がんばりすぎないでね。


杏が台所のカウンターで熟してきたので。ジャムにする。

半割りにしてオーブンドライにした杏を今日はグラニュー糖

の雪に埋めるところまで。


夜、ちちゃんとお酒を飲んだあと、ガーデンプレイスのベンチ

に座っておしゃべりをする。

ずっと、お月さまに見守られているような気がしていた。




あ、ワインクーラー(といっても花瓶)出しっぱなし。

三人の食卓

・スクランブルエッグ

・トマトとフェタチーズのサラダ

・全粒粉のパン

 おいしいパンだった。浅野屋さんの。

・生姜のジャム

・カフェオレ

7月2日(月)  晴れ  32/21℃  暑い日だった_c0367403_07102482.jpg

・ミートソーススパゲッティ


7月2日(月)  晴れ  32/21℃  暑い日だった_c0367403_07104194.jpg

お。

右手を使い始めた。

9日目。

・夕べのトマトのピクルスときゅうり

 トマトは一晩おくとぐずぐずになってしまう。

・フライドポテトののこり


7月2日(月)  晴れ  32/21℃  暑い日だった_c0367403_07104281.jpg

髭の人

各種、残り物祭り

わたしはちちゃんにお誘いいただき恵比寿の「さくま」さんへ。

まずは竹鶴のにごりから。

長珍と竹泉おいしかったなあ。

そしてなんといっても神亀はひこ孫。

すべてお燗で。

・豪華なお通し

・時シラズとポテトサラダ(重なっている)

・イワシのつみれトマトスープ仕立て

・チーズの盛り合わせ コンテとブリー、それから名前の覚えられなかった

 ブルーチーズ。からし色に近いチーズに細かい黴が入っている、シェとい

 う音が含まれるチーズ、なんていう名前だったろう。よこちゃまに教えていただこ。

・鰹のサラダ 島バナナ、パイナップル、オレンジが添えられて

ワタクシ、二日酔いのわりにはしっかりといただきました。



by hibinosara | 2017-07-08 08:19 | Comments(0)