人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

7月5日(水)  31/22℃  くもり 

7月5日(水)  31/22℃  くもり _c0367403_07204157.jpg




八百屋の軒先にクレオパトラえんどう豆が並びはじめて、去

年この豆をはじめて目にした時のことを思い出す。

店でもクレオパトラは扱ったことのない野菜で、だからよけ

いに深く付き合ったのか最初、サヤも食べられるとおしえて

くれた。ご飯を炊いて一晩おくとお赤飯になると、じぶんの

家の炊飯器の写真を置いたりもしていた。

けっきょく、サヤは固くて食べられるようなものではなかっ

たし、うちには炊飯器がないからお赤飯はできなかったのだ

けれど、その思い出があるから懐かしくて今年もまた、と手

に取る。

お豆ご飯にしたクレオパトラは、目を見開くほど味が濃かった。

なにがどう違うのかわからないけれど、静岡の農家さんも去年

ははじめてつくるクレオパトラだったから、なにか掴んだのか

もしれない。受ける方もなにか掴まないと。


いちゃんがお土産にくださった紫玉ねぎは、存在感がすごかっ

た。静かな土のなかでゆっくりと深い呼吸を続けていたような

気配があり、力強い。穏やかな広い背中をもつお坊さまのよう

な佇まいもあり、しぜんと感謝の気持ちがわいてくる。

思わず手を合わせてから包丁を入れ、アチャールを作りました。

アチャールは南インド料理屋のラム肉などの付け合わせに付い

てくるピクルス。塩とレモンで調味しておけば、和の料理にも

合うし、クミンシードとコリアンダーのみじん切りを加えると

異国情緒が現れます。

一週間は持ちます。



バケットに、ホイップハニー、イチジクのジャム、キンカンの

はちみつ漬けにミント、杏ジャム

7月5日(水)  31/22℃  くもり _c0367403_07204386.jpg

・穴子入り出汁巻き卵

・いわしさっと煮

・いもがらと油揚げの煮物

・いもがらの酢の物

・クレオパトラエンドウごはん

・しじみ汁


7月5日(水)  31/22℃  くもり _c0367403_07204623.jpg

クレオパトラ、豆の味が濃い。

凝縮されたような味わい。


7月5日(水)  31/22℃  くもり _c0367403_07204861.jpg

・野菜カレー 

 スパイスはおとなしめ。

 まずは外せない、ターメリック、クミン、ジンジャー、カイエンヌペッパー。

 コリアンダーも合わないはずはないと加え、カルダモンを迷いながら少々。

 ローリエを1枚。

 野菜は、玉ねぎ、パプリカ、ナス、ズッキーニ、トマト、それから

 ブラックオリーブ。ラタトゥイユと同じ。

・豚肉のデュカがけ

・紫玉ねぎのアチャール


7月5日(水)  31/22℃  くもり _c0367403_07205019.jpg

by hibinosara | 2017-07-10 08:55 | Comments(0)