人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

7月8日(土)  晴れ  34/23℃

7月8日(土)  晴れ  34/23℃_c0367403_16255075.jpg




暑かった。半夏生から七日連続30℃越え。

去年の今頃は不安になるほど体力がなかったけれど、今年は

へいちゃら。すごく元気だ。たぶん、梅酢のおかげだと思う。

梅と梅酢。

とんかつ屋でカツを待ちながら、髭の人から食べ物の話を聞

く。

タコ飯のタコは米粒よりやわらかく焚くのがおいしいとか、

じゅん菜の冷やし茶碗蒸しにのせるジュレはじゅん菜のぷる

ぷるよりやわらかく固めるとか、うれしそうな顔で話した。

茶碗蒸しはすぐにでも作ってみたい。蛸も今が旬だけれど桜

煮はやっぱり活蛸で作るんだろうか。誰か遊びに来てくれな

いと二人で一匹は食べきれないなあ。


家にもどりパキスタンレモンでレモンソーダを作る。

気配を感じてふり返ると中空にお月さま。



・ちりめん山椒のおにぎり

・かぼちゃ、もろっこいんげんと油揚げの煮物 夕べの 

・胡瓜とセロリの梅干しサラダ 

・しじみ汁


7月8日(土)  晴れ  34/23℃_c0367403_16584025.jpg

朝の続きに、卵焼きと酢味噌若布、梅干しを足す。

このところお汁はずっと旬のしじみ。身がぷっく

りしておいしい。


7月8日(土)  晴れ  34/23℃_c0367403_16584001.jpg

きんじょのとんかつ屋さんで。

とんかつ鍋膳 髭の人

ほたて膳   私




by hibinosara | 2017-07-14 07:23 | Comments(2)
Commented by mary_snowflake at 2017-07-14 19:38
hibinosaraさん、こんばんは。
今日もホント暑かったですね。
でも、朝から、hibinosaraさんの、 こちらの “気配を感じてふり返ると 中空に お月さま”
私、このフレーズで 胸がふんわりしています。
ごめんなさい、こんなに イチイチ反応しちゃって…笑、とっても素敵です♡
朝のおにぎりを盛られている濃紺の器も、すごく素敵です!いつも 本当に美味しそうで幸せな食卓を見せていただき、ありがとうございます^_^

Commented by hibinosara at 2017-07-15 06:28
サファイヤさま
おはようございます。
ほんとうに、暑かったですね。
太陽が日々ぐいぐい大きくなっているような勢いのある暑さでした!
またまた、穴熊になっております!
お月さま、サファイヤさんも同じお月さまを見上げてらっしゃるのですよね。胸があたたかくなります。

いつも、ありがとうございます!
今日も佳き日でありますように。