日々の皿

7月24 日(月)  くもり  33/27℃

c0367403_08305469.jpg





梅を塩につけ三日四日すると上がってくる果汁は少量だけれ

ど甘く濃厚な香りがして、匂いに質感があるという言い方が

ただしいのかどうかわからないけれど、そうとしか言いよう

のない豊かさがある。

ここ数年の当たり年はたしか2014年。今年だって悪くあ

りません。梅酢は基本的にみんな素敵な匂いがする。

二番取りと呼んでいる梅の果汁も数日前に瓶に詰め日光にあ

てて殺菌。さいしょに上がってきた果汁に比べるとやや華や

かさにかけるけれど、色にも香りにも満足する。


お茶がらで枕を作ると夏は涼しいと聞いてから、煎じ終わっ

た三年番茶を毎朝せっせせっせとためてやっと溜まったとき、

母に枕を作ると話したら「ほしい」といわれ、またせっせせ

っせとためてようやく枕を作れるほどの量になった。

指先はかなしいほど不器用なので、お茶がらをためていた「

中央区産業文化展 第18回へそ展」のエコバックを洗い、

持ち手を外し、お茶がらで満たし、ちくちくちくちく口を細

かく縫って出来上がりということにする。

これがすばらしい枕!頭のすわりがよくて心地はよいし、そ

れにぷうんと上がってくるお茶の香りに頭は包まれ、ひろび

ろとした場所につれてゆかれるようで、幸せが満ちてくる。

これもまた仮想空間。



c0367403_07535572.jpg




・マンゴーと蜂蜜ヨーグルト

八百屋の女将さんが、台湾マンゴーをくださる。

「マンゴーは嫌いなの、あの独特な匂いが嫌い。でもこれは

臭くなくておいしいの」とおっしゃって。

本気で台湾に行ってみたい気持ちになったマンゴーだった。

c0367403_15142658.jpg

・明太子スパゲッティ

・アチャール


c0367403_15142764.jpg

 無水鍋に坊ちゃんかぼちゃとゼブラ茄子を入れて塩を散らし、オリーヴ

 オイルをかけまわし、じっくり火を入れる。

 ただそれだけのことだけれど、いい味がした。

 ゼブラ茄子は八百屋さんがクリームチーズに合うと言っていたけれど、

 チーズに合うかは別として、外国の味がする茄子だった。

 外国の味がする茄子は、外国の味がするなにかを呼んでいる気配がした。

 呼んでいるなにかを探すために、もう一度料理をしてみたい。


c0367403_15142750.jpg

・坊ちゃんかぼちゃとゼブラ茄子の蒸し焼き

・太刀魚煮

 太刀魚は神奈川の小柴。以前はシャコで有名な漁場だったけれど

 乱獲で全滅した、と魚屋のご主人はおっしゃっていた。

・キュウリの梅酢浅漬け

・しじみ汁

・白飯


c0367403_15142871.jpg

by hibinosara | 2017-08-03 07:51 | Comments(2)
Commented by na7-ko at 2017-08-03 14:36
お茶がらの枕、佇まいまですてき!
夜、自分のお布団にこんな枕があったらいっぺんで疲れが取れそうです。
Commented by hibinosara at 2017-08-03 20:07
ナナコさん
どき。そ、そうですか。お裁縫が苦手です。
でも心地よさは匂いも含めて今まででいちばん!です。
すぐに夢の世界に行けまーす。