日々の皿

7月26日(水) 雨のちくもり  28/24℃

c0367403_15574221.jpg





雨。

窓の外はしろく霞んでいる。

めずらしく雨音がきこえる。

川に落ちる雨はすこしであればその川面を打つかすかな音

に気がつかないことも多い。

起きたばかりのぼんやりした頭でベランダに出ると、鼻腔

にふだんは感じられない匂いが流れ込んでくる。右隣の家

のタバコの匂い、左隣の家の洗剤の匂い。

目をつぶって集中する。草や土の匂いは名前と結びつけら

れるけれど、結びつけられない匂いは色で感じるからおも

しろい。

椅子にこしかけ目をつぶり、まざりあっている匂いのなか

でいくぶん目立っているところ(それは風向きによっても

かわる)に分け入りそれがなにか名前をあてる遊びをする。

雨が鎮まってしばらくすると地上から、激しい雨に叩かれ

えぐられた、悪臭が一帯に湧き出る。

ベランダに出ると川は凪いでぐんと水位は下がり、昔船着

場だった朽ちた木の杭が、天にむかって突き出していた。




・ホットケーキ

薄いパンケーキではなく、いまはなき、万惣フルーツパー

ラのホットケーキみたいのがいいんだそうだ。懐かしさは

安心にむすばれるのかもしれないな、とこのごろ思う。

保守的なんていう言葉はもう使わない。


c0367403_15554622.jpg

・ごまだれうどん

・わかめとキュウリの酢の物


c0367403_15554674.jpg

・トスカーナ風ポテトフライ 芋はインカの目覚め。

 トスカーナ風は友達と盛り上がる記憶が刷り込まれているから、

 二人の食卓に出すとちょっとしんみりする。

 二人のときはふつうのフライドポテトがいい。

・コリンキーのマヨネーズサラダ

 コリンキーは塩だけの方がよかった。マヨネーズは失敗。


c0367403_15554736.jpg

・ラタトゥイユパスタ

c0367403_15554758.jpg

by hibinosara | 2017-08-05 09:30 | Comments(0)