日々の皿

7月28日(金) 晴れ  32/23℃

c0367403_17293743.jpg




大きなスイカを買う。今年お初。

スイカの見立てを毎週金曜日東京駅の行幸通りに立つ、青空

市の人に教えてもらう。見た目より重いのがいいんだそう。

よし、今日はスイカ!と張り切ったけれど、冷蔵庫はいっぱ

いだった。

しばらく飾っておく。



朝昼兼用

・おにぎり  たらこ 鮭

・梅キュウリ

・アワビの肝煮


私は丸ビルの地下で海鮮麺。

担々麺にしておけばよかったと、味のないイカを食べながら

しょんぼりしていたけれど、丸坊主の首にけん玉をかけた機

嫌の良さそうな大きな若い男がにっこり笑って同じテーブル

につき、大盛りのご飯とそれには少なすぎる持ち帰り用のパ

ックのエビチリを、あまりに美味しそうに息もつかず目をむ

いたまま水平にかっこみ、食べ終わると満足した息を、歌う

ように「フーッ」と高く吐いた。

厨房の一人一人にニコニコと手を振って「また来るね」と言

って、あっという間に去って行った。

とても幸せな気持ちになった。

おかずの代わりに、丼の飯にかけられた各種調味料も彼に使

われて幸せだったと思う。


c0367403_23431163.jpg

・冷やし中華

 棒棒鶏、キュウリ、もやし

・冷奴、キムチ


c0367403_23431847.jpg

by hibinosara | 2017-08-07 05:37 | Comments(0)