日々の皿

7月29日(土)  くもりのち雨  34/25℃

c0367403_23365443.jpg





角の八百屋の軒先にオランダ人参が並んでいた。

オランダという名前の人参ではなく、ほんとうにオランダか

らやって来た人参だ。

色も醸し出している雰囲気もどうしようもないほど好みで「デ

、デルフトの光の下で育ったっていう感じですね!」と興奮

していると、若女将はなんのことやらという顔をして薄く笑

っていた。

黒人参と黄人参があり、味の違いを尋ねると「子供たちは違

うっていうけれど、同じ。たぶん視覚のせいだと思う」と言

うので、私も調子よく「色彩の力は絶大ですねっ!」とその

時は合わせてしまったのだけれど、子供たちに軍配が上がる。


もはや日が短くなってきた。

冬に向かうと思うと寂しい。


今日は花火大会。

ざんざん雨が降っていたけれど決行されたようだ。

テレビを見ている髭の人の顔に花火の紫や赤や青が映ってネ

オンみたいだった。



・バナナジュース 表面張力的は失敗。ちょっとこぼれた。

・レモンケーキ 

 自慢ではないけれど、今回はよく焼けた。レモンがいいのかも。


c0367403_23445774.jpg


・トマトソーススパゲッティ

・オランダからやってきた黄色と黒の人参のサラダ

 まぜるとその違いがあまりわからなくなった。


c0367403_23445872.jpg

・穴子煮

・モロッコインゲンとお揚げの煮物

・卵焼き

・キュウリのマヨネーズ和え

・茄子の赤だし

・炊きたての飯


c0367403_23445704.jpg

by hibinosara | 2017-08-09 08:43 | Comments(0)