日々の皿

7月31日(月) 晴れ  33/23℃

c0367403_09513033.jpg

これもまた、生食用のカボチャ。名前、なんだったかな。

皮もむかず種も取らずそのままざくざく切って塩で食べるのがおいしんだそう。

今夜、出すのを忘れた。






体が大きくてイタリア人みたいに陽気で、オペラ歌手のよう

ないい声をしている。

彼が笑うと、そこいらにあるものがみな共鳴してカタカタふ

るえ、わたしたちの肩もゆらす。

アイスクリームをお出しするとびりびりと響く声で「うまい

っ、うまいっ」と何度もおっしゃって、あたりをさらに明る

くした。

歌っているようなあまりにいい声なので、オペラ歌手を目指

したことはあるんですか?ときいてみたのだけれど、ぜーん

ぜん興味ないんだそうだ。

でも、イタリアは好きで、一昨年新婚旅行で初めて行って、

もうもう感激をして、今年もまた夏のお休みに行くんだそう。

「でも」とちょっと眉をひそめ神経質そうな顔になり「みん

な、初めてだから感激したんだよ、二回目はそうでもないぞ、

っておどすんですよ」と言う。そなことないない、ないです

よ!と返すと、髭の人も横からヴェネツィアのすばらしさに

ついて話し始め、そうするうちに彼の眉間にひろびろとした

空間が戻り、もとの陽気なイタリア人みたいになった。

それにしてももったいない。あの体と声。恵まれているのに

なあ。



朝 スイカのジュース

きのうようやく冷蔵庫に隙ができてスイカを冷やしたのだけれど、

ちょっと熟れすぎていた。

笊に果肉を入れてスプーンの背で潰しボールに果汁を受け、ジュ

ースにする。これは、なかなかいい。レモンかミントが必要だと

思ったけれど、そのままで十分だ。

c0367403_09535238.jpg

・ゴーヤと豚肉のキムチ和え

・納豆

・若芽酢

・じゃがいもと玉ねぎの赤だし

・炊きたてのご飯

c0367403_09464662.jpg

・四川料理の前菜、雲白肉のつもり

こういう料理を作る時に、古樹軒に行って調味料を調達すると

よかったと後悔する。何かが物足りない。


c0367403_09464701.jpg

・ワンタンスープ


c0367403_09482582.jpg


by hibinosara | 2017-08-10 11:14 | Comments(0)