日々の皿

8日1日(火)  晴れ  31/26℃ 

c0367403_18282099.jpg





おおおっ、と惹きつけられた、石垣島のパイナップル。

頭の葉っぱもおかっぱで、いい形をしている。

こお、なんというかよい雰囲気を醸し出しているパイナップ

ルだった。

その時はまだ、テーブルの上に冷蔵庫に入らないスイカがで

ーんとあって、けれどパイナップルはこの一度きりの入荷と

聞けば、いちばん青いのを選んで帰ってきた。

いつの間にか熟れたいい色になって、お尻をかぐまでもなく

ぶんぶんよい香りを発して「そろそろよ」と言っている。

明日まで待っててね。


八月になった。

台所と台所の出入り口の床を徹底的に拭く。

トイレと洗面室の床も。

節目好きなのは、怠け者だからだと思う。


ノートパソコンを買う。

今のはまだ動いているけれど、不安定だから仕事に持ってゆ

くのにはちょっと危険。

siriがはいっていて驚く。

はじめまして。

と言うと

はい、よろしくお願いします。

と礼儀正しい。



・スイカジュース

c0367403_18090466.jpg

・キムチチャーハン

・梅キュウリ

・若芽スープ

c0367403_18090534.jpg

夕方

新丸地下の酢重でお蕎麦

スゴクおいしいわけではないけれど、細長いコの字型のとまり

木みたいなこの店が大好き。

お蕎麦だけでもいいし、お酒や肴も充実しているから気軽にも

、DEEPにもたのしめる。一人でも入りやすいし、それぞれが

それぞれの世界でリラックスしているような雰囲気があって、

なんだかいいんだなあ。

私たちはお蕎麦だけ。

髭の人 味玉入り全部のっけ

私   鶏辛味蕎麦



by hibinosara | 2017-08-12 05:36 | Comments(3)
Commented by Kcouscous at 2017-08-15 22:27
あ〜〜石垣島のパイナップル!!♡
香りがよくて甘くて、本当においしいですよね。石垣島の友だちのところに行くと朝ごはんはいつもど〜んと大きなどんぶり二つのパイナップルとマンゴーの角切りなので、もう夢中になって、鬼のようになって食べます。
スナックパインという、表皮のほうから手でちぎって食べるパイナップルもおいしいんですよ。
でもこちらで見つけて大喜びで買ったときには、味も香りも薄い気がしました。食べ物の味って、食べる場所の天気とか気温とか空気も大いに作用するのかもしれないなあと思います。
Commented by hibinosara at 2017-08-16 08:21
Kcouscousさん
そうなんですよーー♡おいしかった!!!
ううう、いいなあ。沖縄行ったことないんです!!!
そんな夢の朝食、いいなあ、いいなあ。
そのスナックパイン、去年はじめてたべました。
なんかこう、パインのちっちゃいみたいので、かわいらしくて、ちぎって食べられるっていうんで買ってみたけれど、?、という感じ。
ほんとうですね。ふなずし(例が極端ではありますが)はピクニックより、やや暗い場所で口にする方がおいしそうですしね。
北海道で飲むビールはおいしいです!!すいすい、入ります!
Commented at 2017-08-16 18:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。