人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

8月8日(火)  晴れ   34/27℃

8月8日(火)  晴れ   34/27℃_c0367403_16161145.jpg




「大変でしたね」

角の八百屋の若女将と話しているうちに、ぐっと来てしまった。

出火元のお店の人に周囲の店々の協力がとても篤いんだそうだ。

「みんな器が大きい」「すごい」と若女将は腹に力をこめていう。

このあたりは寺町だし、出火元の隣はお墓地だし、ご先祖様が

護ってくれている土地なのよ「また、よろしくお願いします!」

と明るかった。


お昼の用意もしたけれどどうしても気がのらなくて、外にし

てもらった。

何食べたい?と訊かれて即答「お蕎麦」「天丼もセットなら

なおいい」

銀座に本店がある、近所の蕎麦屋に行った。

古い民家を改装したこの店は、はじめて入った時ちょっと引

いた。狭く暗く壁は黒く窓はなく息苦しい。けれど、お蕎麦

がおいしいので(福井産の大野のそば粉を使っている)この

ごろときどき行く。美味しいと、不満に思っていることも仕

方ないな、と我慢できてしまう食いしん坊の性。

今日のホールの男子は映画「プルートで朝食」のキリアン・

マーフィーみたいな浮世離れした雰囲気で、ブロンドに染め

た髪にボルゾイのような狭い顔幅に整った目鼻口が並び前に

突き出している。

合図すると、しゃなりしゃなりやってきた。

手にオーダー帳を持って目をふせるとまつ毛が長い。うすい

唇のちいさな口から高い声で「お蕎麦のセット、海鮮丼と天

丼ですね。お蕎麦は冷たいのと温かいのがあります。はい、

冷たいのが二つ」という言葉並びがなんとも不釣り合いで、

なにか違うものがテーブルに並びそうな気がしてくる。

けれど、常連さんと話すときは、おっと驚くいうくらい、どうどうと話していているし、厨房から◯◯君と呼ぶ料理人の声

にも親しみがこもっている。またキリアン・マーフィーに会

いに来てみようかな。

海鮮丼はおいしそうだった。

魚の鮮度がよさそうだし、きれいに造られているし、お昼に

はもったいないくらい。おつけものだって、三種類もついて

いて、いいぞいいぞと思うのだった。

このところ、お漬け物とお刺身で泣いていたから、うれしか

ったな。




・湯葉丼

・あさり汁

・きゅうりのお漬け物


8月8日(火)  晴れ   34/27℃_c0367403_16420959.jpg





by hibinosara | 2017-08-18 06:30 | Comments(4)
Commented by Kcouscous at 2017-08-18 23:29
煙がもくもく出ているニュース映像で「鳥藤」の看板が見えたんですけど、あそこはだいじょうぶだったんでしょうか? 前に行ったことがあるので、ああ〜っとテレビの前で立ち尽くしました。
火元を責めないって本当にあったかいですね。心意気ですね。
Commented by hibinosara at 2017-08-20 08:20
Kcouscousさん
鳥藤は大丈夫です。一本裏は無事でした。
大野屋の看板が崩れていった時は、私も呆然としました。
そうなんですよ。火元の方のお話も聞いたんですけど、もう一生懸命で、うるうるしました。
ほんと、心意気です!!!
Commented by na7-ko at 2017-08-21 11:21
私もニュースでみたとき、ああ!って思いました。
行ったこともないのに、hibinosaraさんの毎日で、私もすっかりなじみのような気持ちになってしまっていて。
いままでの良い時間の積み重ねがあってこそでしょうけれど、本当、心意気ですね。
Commented by hibinosara at 2017-08-22 09:18
ナナコさん
そのお気持ち私もわかります。
行ったこともないのに、友だちが住んでいるというだけで、ああっ、となりますよね。
ほんとう。心意気ですね。
なんだかありがたくって、涙がにじみます。