人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

8月20日(日)  くもり  29/22℃

8月20日(日)  くもり  29/22℃_c0367403_11560475.jpg






涼しい朝。一晩家を空けただけなのベランダの気配もここか

ら見える風景もなんとはなしに新鮮に思う。

ゴーヤが黄色く熟していたので収穫する。

今年、ゴーヤは不作だ。これはゴーヤ2号か3号。

早くから苗を植えて、万全!と思っていたけれど、リクツだ

けでは農作物はうまく育てられないのだな。

そういえば、いつもはゴーヤの花にやってくる小さな蜂もほ

とんど見かけなかった。

冷蔵庫の巨大スイカは半分に減っていた。

ジュースを作って冷凍してくれたんだそう。

髭の人は、笊でスイカをシリシリして液体にする方法で残り

の半分もそうしてすべてジュースにした。

大きな黒アゲハがひらひらと飛んでいる。

きのうも来ていたんだそう。今年アゲハはレモンの葉によく

卵を産み付けて孵化もするけれど、雀がうれしそうに皆食べ

てしまう。一羽くらい成虫にならないかなあ。


佐渡や新潟で会った人たちはみんないい人たちで、思い出し

てはじーんとする。




今日もまたパタパタしていたので、出かける前に作って行った

ごはんに助けられた。


・スイカのジュース


・ジャージャー麺

・ゴーヤのすっぱいサラダ

8月20日(日)  くもり  29/22℃_c0367403_07042924.jpg


・ポークカレー

 黒いつぷつぷはブラッククミン。

 海馬によく効くんだそう。海馬・・・。

・福耳と豚生姜焼き

・らっきょうとキュウリのサラダ


8月20日(日)  くもり  29/22℃_c0367403_07043072.jpg

by hibinosara | 2017-08-28 08:39 | Comments(0)