人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

8月27日(日)  くもり   31/25℃

8月27日(日)  くもり   31/25℃_c0367403_18130491.jpg









きのう、レモンの樹の梢で雀がきゃっきゃと嬉しそうに

していたから、やられたかな、とは思ってはいたけれど、

虫喰いの葉のあたりを探しても、アゲハの幼虫はいなか

った。ころんとした胡麻粒くらいの糞を床に落とすよう

になって、そろそろ蛹になれるころだったのに、成虫に

なるって、ほんとうに、大変なことなんだなあ。


いろいろひと段落して、久しぶりの散歩。

有楽町までてくてく歩いて、マルシェで買い物。

もう、栗が出ていた。

それから葡萄に梨に林檎、秋の実りだ。




・バケットに干し柿とブルーチーズ

・すぐりのヨーグルト

8月27日(日)  くもり   31/25℃_c0367403_13174506.jpg

・胡麻だれうどん

・茄子の味噌炒め

・胡瓜と茗荷、梅酢和え


8月27日(日)  くもり   31/25℃_c0367403_13174291.jpg

・トンカツ スダチ添え

 今日の黒豚はとても甘い肉だった。

・子どもピーマンの輪切りサラダ

 このピーマンの果実のような香りと肉厚な食感が好きだ。

・昼の胡瓜と茗荷

・枝豆

・お味噌汁は、茄子と茗荷

・白いご飯 


たきたてのご飯にカボスの果汁をしぼって、京都のオジカソースを

まわしかけたトンカツを口のなかで合わせる。

すごくおいしい!トンカツに果汁より素敵な香りがする。

8月27日(日)  くもり   31/25℃_c0367403_13174049.jpg

by hibinosara | 2017-09-04 13:44 | Comments(0)