人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

9月8日(金)  晴れ  28/22℃

9月8日(金)  晴れ  28/22℃_c0367403_23121499.jpg




京橋に昼ご飯に向かう髭の人たちの車に、私も乗せてもらう。

一緒に食べたかったけれど、このところ体重が増えてきて、小回

りの効かない体は仕事に支障がでるから洋食はやめておく。

けれど、未練たらしくサカキの店の前まで行って、場所だけ覚え

た。私はその足で日本橋までてくてく歩いて、はいばらでハガキ

を買った。はいばらの入っている地下には、スリランカ料理屋さ

んがあって、心はぐらぐら揺れたけれど、サカキを断った意味が

なくなるから、車で来た道をてくてくと戻り東銀座で蕎麦を食べ

た。

文化人の蕎麦はやっぱりおいしい。ちちゃんがおしえてくれた遠

野のどぶろくも飲んでみたかったけれど、これもぐっと我慢をし

て、ふたたびてくてく歩いて築地の乾物屋で昆布や椎茸を買い、

てくてく橋を渡り帰ってきた。

地味だな、私の生活。

となりの部屋から赤ちゃんの泣き声が聞こえてくる。

秋がきて、窓を開ける季節になったんだと思う。

お母さんが赤ちゃんをなだめている声も小さく聞こえる。

やさしい声だ。




・ブルーベリーヨーグルト

・冷蔵庫の中はスイカジュースの海になっていた。

 ほころびの入ったジップロックのせい。

 シャーベット状のスイカジュース これは私の朝ごはん

9月8日(金)  晴れ  28/22℃_c0367403_23424215.jpg

髭の人たち 京橋のサカキ

私     東銀座の蕎麦屋文化人でからみ蕎麦

      今日のそば粉は鹿児島 肝属産 鹿屋在来 十割

      

レモン煮にしようと思っていた吾郎島金時は、冷蔵庫の豚の薄切り

肉に目が留まると、いつかどこかで食べた豚の薄切り肉の天ぷらが

頭の片隅に浮かんできて、金時と薄切り肉の酢豚になった。

酢は鎮江香醋とバルサミコを半々にして。

今日は吾郎島金時がメインだから少量の肉は脇役の感じが出てちょうどいい。


・金時芋と豚薄切り肉の酢豚

・豆苗の炒め物

・茄子、梅酢炒め

・豚汁

・とうもろこしご飯




9月8日(金)  晴れ  28/22℃_c0367403_08033074.jpg


by hibinosara | 2017-09-18 09:50 | Comments(2)
Commented by na7-ko at 2017-09-18 18:58
hibinosaraさんの生活は、ぜんぜん地味じゃなーい!
東銀座で蕎麦、なんて、お話の中のことみたいです。
そんなふうに思ってしまったのはきっと、食べたいもの、飲みたいものをぐっとがまんしたからですね、食いしん坊病です。
豆苗??あれ、どこかで再生したのをみたぞ?と思い、あ,インスタだ、なんだか時間旅行をしているようでおもしろいなあ、と一人でにまにましました。
Commented by hibinosara at 2017-09-18 20:17
ナナコさん
おつかれさまでした^ - ^
おいしいご飯召し上がったようですね。
そ、そーかなー。じぶんの生活って、すごーく地味だと思うんだけれど、それはともかく、文化人のお蕎麦はおいしかったです。その近くにもお蕎麦屋さんがあるんですけれど、あまりに「道」が入っている感があるので、いまのところ敬遠しています(笑)。もーっと前の私だったら文化人よりその店を選んでいたと思うけれど、嗜好って変わりますね。食べてはみたいけど、緊張感のありすぎるお店はもういいかな、と。

あ、2ラウンド目の豆苗は、ただいまぼうぼうに生えまくっております。明日には食べないともう固くなっちゃうう。この日記、このところ10日遅れで運行しておりまーす(笑)