人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

9月24日(日)  くもりのち晴れ   26/18℃

9月24日(日)  くもりのち晴れ   26/18℃_c0367403_09264122.jpg






夏が終わり、あきらめていたゴーヤに実りの季節。

蜂も飛んでくるようになって、ちいさなゴーヤがいくつもぶら下

がりはじめた。

鎌倉のちいさなお家のゴーヤも今年は不作といっていたけれど、

どうなったろう。


佃権が閉店していた。

おでんの季節にしか買わないくせに、そこにあると思っていたも

のが消えてしまうと悲しい。

作り手の不足なんだそう。朝早くからの重労働。

静岡の大好きな練り物屋さんも味が変わってしまったけれど、作

り手の高齢化が原因で外注に出すようになったんだそうだ。

おいしかったのになあ・・・。

あのふわっとした舌触り。

さびしいなあ。

この間、天ぷら蕎麦を食べたとき、エビ天よりちくわ天の方がだ

んぜんおいしかった。

エビは蕎麦の位を上げるための、お飾りみたいだった。



・すっぱいりんご



・ざるうどん 薬味は生姜と長ネギ

・竹輪の炒め物 おいしかった

 味付けはナンプラー、ケチャップ、キョンファモルト 

・ゴーヤを切ってお醤油をかけたの

9月24日(日)  くもりのち晴れ   26/18℃_c0367403_06425040.jpg

・牛肉塩焼き ワサビ添え

・大根のステーキ ひさしぶりに作ったけれど、やっぱりおいしいなあ。

 作り方は、いまは亡き杉浦日向子さんの漫画で知った。えっ、杉浦さん

 は荒俣宏と結婚をしていたんだ!ということを今、知る。

・冷奴

・若芽酢とらっきょう

9月24日(日)  くもりのち晴れ   26/18℃_c0367403_06412040.jpg

・へぎ蕎麦 

 海藻の匂いがしなくてたすかった!

9月24日(日)  くもりのち晴れ   26/18℃_c0367403_06412073.jpg

by hibinosara | 2017-10-04 07:50 | Comments(2)
Commented by mary_snowflake at 2017-10-04 09:55
hibinosaraさん、おはようございます。
いつも 、温かでお幸せな食卓に癒されています。
こちらの大根のステーキ、味付けは どのようですか?
美味しそう〜です^ ^
竹輪の味付けのキョンファモルト、私 初めて耳にします。hibinosaraさん御宅は、香辛料、ハーブなどの使い方が 素敵で 洗練されていらっしゃいますね^ ^
Commented by hibinosara at 2017-10-04 11:00
サファイヤさん
こんにちは!
ありがとうございます!
大根のステーキは味付けはやわらかめの味わいのお醤油です。あと香り付けに菜種油で焼いています。
ひさしぶりに、おいしいなあ、と思いました。寒くなれば、日本酒にもぴったり、と妄想中です!
はい、わたしは大好きなのですが、もう一人の人は苦手な部類なのでじわりじわり侵略して慣れてもらっていまーす(^ ^)