日々の皿

10月5日(木)  晴れ  21/14℃

c0367403_08252005.jpg




げふぉげふぉと咳をしながらふらふらスーパーに行って、か

き揚げを手にする。

胃の底がムカムカして、おえっとなる。それなのに買い物籠

に入れてしまった。

風邪と二日酔いの時って、何か変なものを食べたがる。自律

神経がどうかしてるんだろうか。勝ちに行こうとしているよ

うな気もする。

鍋焼きうどんにしたけれど、油があんまりよくなくてやっぱ

り気持ち悪くなった。

夜はまたポテトグラタンに、うえっとなった。

ごはんを食べたあと、髭の人がかけた夜想曲が耳にやさしく

てゆっくり聴いた。

ジョン・フィールドってこんなによかったかな。

暖炉の炎を見ているときみたいに体がほぐれて気持ちよかっ

た。それに、きのうよりぼんやりしたまんまるいお月さまに

もよく合っていた。

ノーベル文学賞どうなったかな?と言うと、パチリとテレビ

をつけて「え。カズオイシグロだって!」と髭の人。

夜が深くなるにつれ、熱はじわじわと上がって行った。

熱がなにかいいことをしてくれようとしている。



・りんご

髭の人が切ってくれた。私の選ぶ器と違っておもしろい。

円には四角を、なんていう考えがあるのかもしれない。


c0367403_08273943.jpg

・鍋焼きうどん

・ゴーヤの酢漬け

c0367403_08273917.jpg

・ポテトグラタン

 それでもおいしいグラタンだった。

 じゃがいもは半分に切り、ごく薄切りにしたままの形で

 隙間なくグラタン皿に並べて生クリームをかけまわし、

 オーブンでおいしいそうな焼き色がつくまで焼く。

 軽く塩を散りばめて、チーズをあふれんばかりにじゃが

 いもに広げる。

 チーズにおいしそうな焼き色がつくまで焼く。

 じゃがいもはやわらかく崩れているけれど、マッシュポ

 テトとはまた違う繊細な口触りで、そこがいい。

・ほうれん草のパッパルデッレ

 オイルをからめただけ。

・スモークチキン

・パン

c0367403_08274018.jpg




by hibinosara | 2017-10-15 08:40 | Comments(2)
Commented by na7-ko at 2017-10-15 18:12
熱がある人の食事ではありませんね。
やっぱり勝ちにいってます。
そして、その気持ちというか、行動、よくわかります。
おえっとなるところも含めて。笑。
Commented by hibinosara at 2017-10-15 20:28
ナナコさん
やっぱり勝ちに行ってますか!
二日酔いの時は、激しい食べ物を欲しがるのが、完全に体の欲求だということがわかるんだけれど、風邪の時は微妙です(笑)でも、それで体がびっくりして、こんなことでだらだらしてちゃいけない!と思うのか治っちゃったりするんですよね(笑)逆療法。