人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

10月13日(金) くもり  20/15℃  天使の分け前って、いいタイトル

10月13日(金) くもり  20/15℃  天使の分け前って、いいタイトル_c0367403_10355001.jpg




暗い朝。

ちちゃんの南インド土産、マサラチャイの封を切る。

ぷうんといい匂い。

薬缶の口からぼおぼお湯気を立てて3分か4分煮立てる。

コーヒーは軟水のミネラルウォーターでいれた方がおいしく

できるけれど、紅茶は水道水がいい。

まだ目が覚めない朝に、湯気の立ち続ける薬缶を見ているの

はなかなかいいものだ。

ふだんチャイを作るときはスパイスと茶葉を水分のほぼなく

なるまでギリギリ煮出してミルクをいれるけれど、今日は南

インドのマサラチャイの作り方にならって、温めたポットに

茶葉を入れ、煮立ったお湯を勢いよく注いで蓋をして、ティ

ーコージーをポットにかぶせて5分。

カップにそそぐと甘い香りが立ちのぼった。

さいしょはそのまま飲んで、二杯目はポットの中で濃くなっ

たチャイを牛乳と合わせる。

はちみつも入れる。たかちゃんからもらった百花蜜は蕎麦の

蜜入りでこっくりした味だから、チャイによく合う。

この蜂蜜は栗にも合うのではないかな、と思っている。

どうやって試そう。まずは茶巾絞りかな。


夜は「天使の分け前」という映画をDVDで観た。

ケン・ローチ監督。

なかなかよい映画だった。

恵まれない環境に育ってチンピラだったロビーをどん底

から引き上げてくれたのは、ウィスキー好きの指導員と、

ウィスキーによって発見されたロビーの敏感な鼻と、運

と勇気だった。

よい鼻が埋もれることなく、蒸留所で働けることになっ

て、よかった。

けれど、見出されずに失われてゆく数々の鼻を思うとせ

つなくも思う。


眠る前に母と電話で話す。

傷ついて、いじいじしていた。

そういう時は、じょうずに話を運んで、笑ってもらうのが

いい。

今日は成功した。

母は、電話の向こうでお腹をよじらせて涙も出して笑って

「こんなに笑ったのひさしぶりー」とひーひーくるしそう

に明るかった。



朝は

チャイと柿


昼は

残りものたち

新しきものは、叩きごぼう。

赤崎のごぼうはやっと太くなり、香りも旨味も充実してきた。

むかごごはん

かぼちゃのお味噌汁

むかごごはんが苦手な人のために、すこし作り方を変える。

むかごは蒸し器で、皮がはじけて白い実がにじみ出るくらい

やわらかく蒸し、小さじに1杯分の塩をまぶして味を染み込

ませてから、米と一緒に炊いた。

いちど蒸したむかごはほろりとして、ごはんとの馴染みもよ

く、なかなかよい。



10月13日(金) くもり  20/15℃  天使の分け前って、いいタイトル_c0367403_10470321.jpg

夜は

3センチ厚のとんかつ(350グラム)、セロリとキャベツの

コールスローサラダ、奈良漬、お豆腐と長ネギのお味噌汁、

むかごご飯。

ソースはテーブルの四種類に、長崎の金蝶と徳島のヒカリ(

ともにウスターソースソース)を加えて六種類。

ソースはおもしろい。

人柄ならぬ、ソース柄はいろいろ。


10月13日(金) くもり  20/15℃  天使の分け前って、いいタイトル_c0367403_10470357.jpg

by hibinosara | 2017-10-22 12:58 | Comments(2)
Commented by mary_snowflake at 2017-10-23 00:53
hibinosaraさん、こんばんは〜。
hibinosaraさんの研究熱心さには 本当に尊敬します。
コーヒーと紅茶のお水の話、そうなんですね。
次から そう淹れてみます。
とんかつ、ボリュームあって 美味しそう〜♪
近いうちに 食べたいです。食べると思います^ ^
先日、私も 離れてくらす父にたいして、こんなことがありました。私は 父への対応が あまり上手くないのですけどね。
hibinosaraさんのお母様が 安心して 明るい気持ちでお過ごしになられますことを願っています。

Commented by hibinosara at 2017-10-23 07:26
サファイヤさん、こんばんは。
嵐、去ってゆきましたね。

紅茶はいつのころからかそうなりました。たぶん、エッセイや小説のなかに出てくる淹れ方を真似をしているうち、あれ?紅茶は水道水の方がおいしい、と感じた記憶がうっすらとあります。
とんかつ、おいしかったでーす!
ほんとうは500グラムのお肉だったんですけど、さすがにすこし減らしました(笑)
肉汁、じゅわっと、お肉は厚切りが好きです!!

サファイヤさんはとってもお上手だと思います!お父さま、お幸せなのでしょうね。

ありがとうございます!