人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

10月14日(土)  くもり  15/14℃  iphoneの空

10月14日(土)  くもり  15/14℃  iphoneの空_c0367403_23015307.jpg




橋を渡る車の、タイヤが雨をはねる音で目が覚めた。

枕元に手を伸ばしてiphoneの天気のアイコンを開くと、な

ぜか札幌の気温が表示される。

1℃。

驚いて、1時間ごとの天気を追うと、最高予想気温は9℃

だった。

iPhoneの深い藍色の札幌の空に星がきれいに輝いている。

お母さん大丈夫かな、と思った時、心配する人がいるって

いいものだな、と夜のなかで思う。

日が昇り雨に濡れた薄くらい向こう岸に、白い動物が土手

に沿って移動している。

今までにない光景だ。

白い猫かもしれないと、しばらく見ていたけれどしなやか

ではない。二足歩行のぎくしゃくした動きをしている。

コンタクトを入れてみたけれど、はっきりとはわからなく

て、急いで双眼鏡を持ち出す。

レンズを目にあてると逆さまで、風景がずーっと向こうに

小さく見えた。

持ち直して両方の目を当ててみるけれどうまく焦点が合わ

ず、単眼鏡のように片目をレンズに押し付けると突然白さ

ぎが目の前に現れた。

土手先に立って頭を深く下げ、不器用に一歩一歩ゆれるよ

うに歩いている。

石垣と石垣の間には食べるものがあるようで、小さな頭が

上下にこきざみ動いている。

なんだろう苔?。それとも貝とかそういう類のものだろう

か。

今朝は川の水位が、不安になるほど低い。



朝は

・曇り空によく映える、青りんごのジャムたっぷりのパン。

10月14日(土)  くもり  15/14℃  iphoneの空_c0367403_18114191.jpg

昼は

・おとうふのおうどん

胃の調子がすぐれないので、さっぱりと。

土鍋のまんなかに豆腐を一丁切らずにどんと置き、周りをう

どんで囲んだ白の鍋を作る。

ぎゅうっとカボスを絞って、いただきます。



10月14日(土)  くもり  15/14℃  iphoneの空_c0367403_18091206.jpg

夜は

・インカの目覚めと赤崎のごぼうの揚げ煮


10月14日(土)  くもり  15/14℃  iphoneの空_c0367403_18091298.jpg

ほかに

アジフライカボス添え、セロリと蕪の葉のサラダ、奈良漬、

板麩のお味噌汁、白いご飯。

わたしは無性に卵かけ御飯を食べたくて、あんまりおいしか

ったのでおかわりもした。


10月14日(土)  くもり  15/14℃  iphoneの空_c0367403_18091272.jpg

by hibinosara | 2017-10-23 00:15 | Comments(0)