人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

10月15日(日)  雨  16/15℃  色の味

10月15日(日)  雨  16/15℃  色の味_c0367403_21105572.jpg




今日も雨だ。

ベランダに出ると、手すりに鳥の大きな糞が落ちていた。

すこし潰れて紫色の果実の色が見えている。ヒヨドリのもの

かもしれない。となればそろそろメジロもくる。

10月の始まりの日にもういちどバジルソースを作るつもり

が、どんどん日は過ぎてゆき、秋に向かうにつれ香りも失わ

れ、この二三日でさらに清々しさは消えてしまった。

空はどんよりしているけれど、午後髭の人はバジルの葉を摘

み始め、わたしは松の実に火を入れ、チーズをすりおろしニ

ンニクを潰した。

出来上がったソースはこの間作ったのにくらべると、沈んだ

香りだけれど、じゃがいもや鱈との相性は、今の季節だから

かえってすこし侘びている方がしっくりくるかもしれない。


夜はまた、ジョン・フィールドの夜想曲をきく。


・昨夜の揚げ煮のじゃがいもとごぼうのチーズグラタン。

 ちょっと変わった味になったのは、チーズと醤油の相性

 がそうよくないからだと思う。

・フォカッチャ

・アッサムティー


10月15日(日)  雨  16/15℃  色の味_c0367403_21105433.jpg

・豚肉ときくらげ、ニラのさっと炒め

・蕪や人参やセロリの葉っぱを集めたチャーハン

 松の実とおじゃこ入り

・キムチスープ




by hibinosara | 2017-10-24 06:57 | Comments(0)