人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

10月17日(火)  くもり  16/12℃

10月17日(火)  くもり  16/12℃_c0367403_12260208.jpg




ホットサンドメーカーがうちにはない。

欲しいな、と思いつつ踏ん切りがつかないのはいくつかの理

由があるのだけれど、今朝「あじわい鍋」の蓋と蓋に挟んで

(同じ鍋が二つある。一つは拾った)焼いてみると、表面が

カリッとやけてなかなかよかった。


「バウルー」がやってきたのは私が小学生の頃だった。細

長い箱を開けるとジェラルミンみたいな輝きのふしぎな形の

ものがあらわれて、その質感にもフォルムにもBawLooの字体

にも一目惚れした。

それはあたたかいサンドイッチを作るもので、さいしょは母

が焼いた。

そのうち自分でもやるようになり、食パンの間にハムやチー

ズを挟んで焼くのは楽しかったし、お皿にホットサンドをの

せてかぶりつくと、外国がやってきたみたいだった。

けれど「パン、具、パン」を重ねてぎゅうっと圧をかけて焼く

と、パンの外側はカリッとしているのに、パンの周りは閉じら

れて「袋」状になっているから、パンの内側は白いまま(当た

り前なのだけど)蒸れてしっとりして、具の匂いもムンとこも

って、どちらかといえば苦手だった。

それを思い出すと「バウルー」に手が出ず、けれど、家でホッ

トサンドは作りたかったし(圧のかかった)食べたかったのだ

(なんだか無い物ねだりみたいだけれど)。

蓋と蓋の間に挟むのならもしかすると蒸れにくいかもしれない。

蓋焼きサンドいろいろ試してみる。



朝は

・チーズのホットサンド

・アッサムティー

10月17日(火)  くもり  16/12℃_c0367403_12265935.jpg

昼は

・鯛素麺 青柚子を香りに散らして

 鯛のアラふた切れいりは髭の人の

 

10月17日(火)  くもり  16/12℃_c0367403_12265929.jpg

鯛のあらひと切れいりはわたしの

鯛はすくないけれど、泳いでいる素麺のきれいなのが

よく見えてしあわせだ。

くずもちやくずきり、みつ豆の寒天にタピオカ、それ

から台湾料理のバーワン、茹でると半透明になる春雨

やライスヌードル、むこうが見えそうで見えないあの

感じっていうのは、くもりガラスもそうだけれど、す

ごくいいもの(どうしてだろう、目がきもちよいのか

も)だと思ってしまう。

10月17日(火)  くもり  16/12℃_c0367403_12270052.jpg

夜は

・豚肉入りゴーヤとトウフの旨煮

 オイスターソースをきかせて。

・ごぼうの素揚げ 塩をぱらり

 かき揚げになる予定だったごぼうは、さいきん気に入ってい

 る「圧搾しぼり国産菜種油」で素揚げに。

 焙煎されている油だから香ばしい。

・いただきものの大阪は住吉の甘味噌

・梅と鰹節のお味噌汁

・むかごご飯


10月17日(火)  くもり  16/12℃_c0367403_12270078.jpg

by hibinosara | 2017-10-25 16:19 | Comments(10)
Commented by ten610 at 2017-10-26 20:30 x
こんばんは。いつも拝読させて頂いております!
コメントは初めてでございます。
「バウルー」我が家にもありまして、
実はこの記事を読んで検索するまでそんな有名(?)な代物だと思っておらず
ただの昔からある古い調理器具の一つだと思っておりました。
いろいろ調べましたら我が家のバウルーは初号機でした。
かなり変色していますが、いまだ現役です。ホットサンド作っています。
こういう物って長持ちするものなんですね!
すいません、知ったら興奮してしまって 書き込んでしまいました。
Commented by hibinosara at 2017-10-27 15:39
ten610さま
はじめまして、おはようございます!
いつもありがとございます。

なんと、羨ましいです。
この間、その初号機を大江戸骨董市(東京国際フォーラムで開催しています)で
手にし、よい味わいだったので買うか買わまいかそうとう悩んだのですがなかなか
のお値段で諦めました。なのに、ホットサンドの本を買って、本末転倒です(笑)。
今はバウラーという言葉もあるのですね。
ホットサンド美味しいですよね・・・♡
と、バウルーのことを書いていたら、やっぱりどんどん欲しくなってしまいました!!!
Commented by stcl at 2017-10-28 08:46
割り込みしつれい

うちのバウルーも初号器現役
りかちやんあげよか?
Commented by hibinosara at 2017-10-28 10:40
えーっ✨
でも、だめだめ。
木のおうちによく似合ってると思うよ。
Commented by at 2017-10-28 23:17 x
えーっ!住吉の甘味噌!突然自分の名前を呼ばれたかのように、どきんとしました。どこだろう。近所かなあ。
ホットサンド、キャンプで食べると最高なのですよねえ♡
Commented by hibinosara at 2017-10-29 08:32
愛ちゃん おはよう!
えっとね、「大阪 池田屋 住吉 (住吉大社東門前)」です。

あっ、甘味噌、ホットサンドに合いそうだなあ。鶏肉と・・どうかしらーっ!
いいなあ、いつか連れていってね、キャンプ!!ホットサンド・・・妄想・・・。
わこちゃんもいるといいなあ・・・。
Commented by at 2017-10-29 21:44 x
わーっ、池田屋さん、知りませんでした。今度いってみます。
住吉さんは小さい頃からずっと行っている神社なの。赤い太鼓橋のだんだんがとっても急で、こどものときはこわかったなあ。いまはもういないけど、白雪号という神馬がいました。
あ、六熊のお宮参りも住吉さんです。
ちかくに鰻の棲家のようなうなぎ色をした鰻屋さんがあって、近くを通る度にたくやさんりかさんを連れていきたいねえとじゅんと話します。

鶏肉と甘味噌のホットサンド!!たべたーい!
Commented by hibinosara at 2017-10-30 07:25
愛ちゃん おはよう! 東京はピカピカの朝を迎えています。大阪もピカピカかなあ。
愛ちゃんのお話をうかがって、さらにうれしい朝になりました。
神話とうつつが混ざり合っているみたい!!
もしかするとそれが現実というものなのかもしれないなあ。
むくちゃんも神話のなかにあるみたい!
鰻!そこは現実であってほしいなあ。だって、うなぎ色をした鰻の棲家みたいな鰻屋さんって、神話のなかに(?)出てきそうだもの!!

ふふふふ。
ホットサンド、つくってみるねー!!キュウリも合うかな・・・。
Commented by shigeko at 2017-11-07 13:07 x
マンズーどす。

ホットサンド、うちにもあり。
そうだ、ワッフルを焼くのもあります。
使って頂ければありがたいです。
Commented by hibinosara at 2017-11-07 15:13
おおっ マンズーさまっ!!
ふふふ。

えーっ!!!
いいのですかっ!!!
うれしい!!!
わーい、わーい、わーいの舞い!!!
ありがたく頂戴いたしますっ!!!