人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

10月18日(水) 晴れ  20/11℃

10月18日(水) 晴れ  20/11℃_c0367403_12164413.jpg




パタパタしているから、お昼は外に出かけた。

お蕎麦屋さん。

細長い店の奥の暗いところに、キリアン・マーフィー似のバ

イト君がいる。細い顔に細い体、しゃなりしゃなり歩いてで

も前と感じが違う。髪の色かもしれない。この間はゴールド、

今日はブラウンだ。

ひさしぶりに、たぬき蕎麦を食べた。

やさしい食べ物だと思う。天ぷら蕎麦ほど高くなくて、けれ

ど天ぷら蕎麦の風味は味わえて。

そういえば、あれは近代美術館に内藤礼の「すべての動物は、

世界の内にちょうど水の中に水があるように存在している」

に行った日だったと思う。

春の気配はあるけれど、キンと空気が張り詰めてまだみんな

冬衣の寒い日だった。

ふるえながら鎌倉の今はもう閉じてしまったおいしいお蕎麦

屋さんに行った。

かけ蕎麦を注文した鎌倉の詩人の猫さんに、店主のおばさま

は心遣いの「天かす」を小皿に出してくださった。ざるを頼

んだ私にも。

猫さんの顔なじみのお店ではあったけれど、そんなことをし

てもらったのは初めてだったから、心に沁みた。

それにしても「天かす」ってさびしい言葉だなあ。「花火」

っていうのはどうだろう。でもそれはあざといか。

「天かす」はその名だからこそ、アンソロジーができるほど

の物語を持っていそうだし、やっぱりそのままにしておこう。

ひさしぶりに肉まんでも作ろうかな、と豚ばら肉とおいしそ

うな長ネギを用意したら、「肉まんだよ!」「焼売もあるよ

!」「なんかさー、肉まんの前で足がとまっちゃったんだよ

な」と嬉しそうな顔をした髭の人が帰ってきた。

「飛んだ」かな。



朝は

・磯部焼き



昼は

近所のお蕎麦屋さんで

髭の人 お昼のセット 海鮮丼とざる蕎麦

私   たぬき蕎麦 



夜は

10月18日(水) 晴れ  20/11℃_c0367403_12164488.jpg

・肉まんと焼売

・お豆腐と白菜の中華風スープ

・キムチ

・もやしのサラダ


10月18日(水) 晴れ  20/11℃_c0367403_12164549.jpg

by hibinosara | 2017-10-27 09:09 | Comments(2)
Commented by stcl at 2017-10-27 16:46
そんなことがあったねえ

しんみり

Commented by hibinosara at 2017-10-27 17:25
うん。

なんかしんみりするね。

それに おいしかったな。