人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

11月5日(日)  晴れ  18/10℃    ハーブ畑で遊んでいた犬の匂いになりたい

11月5日(日)  晴れ  18/10℃    ハーブ畑で遊んでいた犬の匂いになりたい_c0367403_15030821.jpg




切り落とされたローズゼラニウムの枝葉を集め、水でざっと

ほこりを流し、大きな鍋に水を満たし火にかける。

朝風呂の用意。

湯がわいたらローズゼラニウムを山にして入れ蓋をして5分。

この方法がよいのかどうかわからないけれど、ハーブは煮出

すと香りが飛ぶからハーブティーのいれかたと同じにする。

枝葉を濾してハーブの匂いをうつした湯を、浴槽の湯と混ぜ

合わせる。

思っていたより微香だ。

「ハーブ畑で遊んでいた犬」のように体にハーブの匂いがう

つるといいんだけど。

髭の人の起きてきた気配があったから、風呂から出て冷蔵庫

の柿を取り出す。そして空いた場所にまた一つ柿を入れる。

皮をむいて出すと「食べないの?つめたくて気持ちいいよ」

と促すので一切れもらうと舌にじーんと響いた。


麻布十番まででかける。

このあたりは大使館が多いから、ナショナル麻布とか外国人

向けのスーパーマーケットがあるけれど、日進ワールドデリ

カテッセンも同じ類の店で、ほんとうにお客さんの2割くら

いしか日本人がいない(ざっと見だけれど)。

大きくて、古くて、堅牢で、かつて栄えた王国のようなスー

パーマーケットだ。

世界中の食品がきっと集まってきているのだと思う。

見知らぬ炭水化物系や見知らぬ調味料。肉は肉肉しく動物だ

ったということがわかる大きさだし、珍しい部位もあるし、

食べるとは思ってもいない動物(たとえばワニ)なんかもあ

るそう。肉の加工品の種類と量も豊富だけれど、鮮魚はない。

ワイン売り場はそのフロア全体がワインで埋め尽くされて、

ワインに囲まれた「鼻を撫でると幸運をもたらしてくれる」

という言い伝えのあるフィレンツェのイノシシの像が(ほこ

りをかぶってはいたけれど)中央に座して、ワインの試飲も

足つきのグラスでたっぷりさせてくれる。

おいしい、という声に振り返るとしゃがんでワインの味見を

しているレジ係のおばさんと目が合って微笑みを交わした。

ざっくりとしていて、飾り立てず、時間はゆるやかに流れ、

寛容という言葉さえ思い浮かぶこのスーパーマーケットに私

は惚れた。

それに、Y子ちゃまのお仕事姿を拝見できたのもうれしかっ

たな。にゃーにゃー。



猫さんと銀座で別れて大きな通りに出ると、様子がおかしい。

警官があちこちに立って騒然とした空気が漂っている。

歩けば歩くほど、人は少なくなり、車の一台も通っておらず、

森閑とした暗闇の道端にもガードレールに囲まれた中央分離

帯にも人が鈴なりになり、たくさんの顔が一斉に同じ方をむ

いて遠くをみやる目をして、まるでこわい夢の景色のようだ。

夢の中を抜けるようにぐいぐいと歩いて、規制の解除される

地点に着くと、またいつもの道の賑わいがもどった。

ゆるやかな坂を上ると、月がぽっかり浮かんでいて、夢から

さめたここち。

橋の袂につくと川には月の道が出来てきらきらしていた。



朝は

冷えた柿


昼は

鍋焼きうどん 具はさっぱりと揚げ、いた湯葉、車

麩、大根薄切り、卵、長ネギ。

奈良漬と切り干し大根


11月5日(日)  晴れ  18/10℃    ハーブ畑で遊んでいた犬の匂いになりたい_c0367403_06530157.jpg

そしてわたしは昼をもう一度

猫さんと麻布十番のむら中で

私は平田牧場の甘い肉の串カツ定食 ビール付き

猫さんは猫さんらしく アジフライ ワイン付き

ワインは意外にもピノノワール。


成城石井のカフェでワイン

猫さんの味覚はとても繊細。豊かな言葉を持っているとい

うことが味覚に影響しているようにも思う。

窓の外の景色はビルが立ち並び、等間隔に窓が並んでびく

ともしないしっかりした景色た。落ち着く。

その時いつも眺めている景色がゆらいでいる、ということ

に気がついた。うちの目の前は川と空で川は見えるわけで

はないけれど、その「気」が空気に写っているんだと思う。

それに空というのもいつだって絶えず景色を変えている。

猫さんの木の家の横手からもう山がはじまっているから、

やっぱりざわつくんだそう。

ざわつく石というの、あるだろうか。

銀座君嶋屋で猫さんとさらにワインと日本酒。



夜は

麻婆豆腐 調味料の量をまちがって二人とも悶絶した。

小松菜の炒め物

卵スープ

白いご飯



by hibinosara | 2017-11-18 11:07 | Comments(2)
Commented by stcl at 2017-11-19 22:32
にゃーん
びっくりピノ・ノワールでした
Commented by hibinosara at 2017-11-20 12:21
猫さん
にゃーん。とんかつ屋にピノって、予想外。