人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

11月19日(日)  晴れ  12/4℃   言葉なかの音

11月19日(日)  晴れ  12/4℃   言葉なかの音_c0367403_06214576.jpg






朝、宅配便が届く。

札幌の髭の人から、北の幸。

たまらず松前漬けの瓶詰めを開ける。

白いご飯の上にたっぷりかけて、懐かしい味。

数の子はコリコリ、昆布はぬるぬる、醤油によくつかって

おいしいなあ。


母はいじけやすいし、ひがみやすいし、さみしがりやすく

もあるから、髭の人に申し訳ないなと思いながら「あのう、

すみません、出発する前に電話を一本入れてくれませんか

」とお願いをすると「僕はそのあたりぬかりありません。

さっきしました」とありがたきお言葉。

知らないふりをして母に電話をすると、話し始めたとたん

母は泣いた。「・・・・・・って言ってくれたの。うれし

かったよぉぉ。うっくうっく」と子どもみたいに素直に泣

いている。

でも「・・・・・・・」のところが聞こえなくて、なんて

なんて?と聞き直すと「おしえないっっ、うっ、うっ、う

わーん」とさらに泣く。「男の子がいたらよかったのにね、

あんなにやさしいものかしらね」と言って顔の色艶や風貌

のことまで褒め始めたものだから、あんまりおもしろくて、

わたしはずっと笑っていた。

深夜、帰ってきた髭の人に「おかあさん泣いてたよ。よっ

ぽど嬉しかったみたい」と言うと上を向いて「そんな大層

なこと言ったかな」と不思議がっている。なんって言った

の?と好奇心をおさえられず聞いたけれど「なんだったか

なあ。でも、たいしたことじゃないよ」まあいいじゃない

という顔をした。

封印された言葉。

でも、お世辞はしない人だから、あたり前のふつうの事を

言ったのではないかな、とは思う。

母は言葉に真実味があった、と言っていたけれど、それも

ほんとうだと思う。

それにしても母に髭の人と比較されてちょっと、むっとし

た。私だって、真実味、時々あるぜ、と思ったりして。




朝は

炊きたてごはんに松前漬け

11月19日(日)  晴れ  12/4℃   言葉なかの音_c0367403_06030999.jpg

夜は

よっぱらい星人の牡蠣とポルチーニのリゾット

ポルチーニはちちゃんのスペイン土産。

この季節のために冷凍庫で大切に保存しておいた。


11月19日(日)  晴れ  12/4℃   言葉なかの音_c0367403_09051607.jpg

おいしかったな。

おいしくて、味見のまま台所で立ち食い。

11月19日(日)  晴れ  12/4℃   言葉なかの音_c0367403_09051960.jpg


by hibinosara | 2017-11-29 10:57 | Comments(4)
Commented by mary_snowflake at 2017-11-29 12:59
hibinosaraさん、こんにちは。
髭の人さま、真にお優しい心根の方なのですね。
お母様の心境に 入り込んでしまい、読ませていただきました。温かい気持ちになりました。
hibinosaraさんも むっとした箇所も?笑、あったでしょうけど、笑、嬉しかったことでしょう^ ^
最近、こういうお話に弱い…(#^.^#)
Commented by hibinosara at 2017-11-29 13:27
サファイヤさん こんにちは。
上手のない人なので、やさしい言葉がより響くような気がします。
ほめられたりすると「ほめた?ほめた?」と詰め寄るくらい、上手がありません(笑)
母はほんとうに嬉しかったようで、あれから髭の人の提案はかならず聞いてくれるようになりました。
ふふふふ。はい、むっとしました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*でも、それよりも嬉しい方が勝っていました。ほんとうに、ありがたいなあ、と思いました。
Commented by na7-ko at 2017-11-29 21:19
サファイヤさんのお言葉をそのまま拝借します。
髭の人、やさしいですねえ。
お母様、本当にうれしかったんだろうなあ。
髭の人の言葉と、そんな素敵な人と出会った娘のこと。

ほめた後に、文句を言います。
仕事から帰って、今日は腹八分めで、と自分に言い聞かせ
ながら、hibinosara,さんのブログを見ちゃうと、ぐうと
おなかが鳴って、あれこれ追加して食べ過ぎてしまいます。
自分の責任ですけど。
Commented by hibinosara at 2017-11-29 23:28
ナナコさん
そうですね、独特なやさしさだと思います。わかりにくいとの評判です。なのでわりと嫌われたりもします。私の友達は以前「あの人ダメ」とまで言っていました(笑)でも、じわじわと、好かれてゆきました。なので、母もどうしていいのかわからい時期が長かったんだと思います。
はあ、やっと、通じたなあと、うれしかったですね。
んー、娘はね、母にとって永遠のライバルみたい。わがまま言ったり、ごねたり、いじわるしたくなるそうですよ(笑)祝福しようと努力しているみたいだけれど。

はははは。
卵かけ御飯、おいしかったなー。
もちろんおかわりしました。
さいきんの定説はかわって、卵1日3個でしたっけ?
毎朝飲んだら元気になるかな(^ ^)