人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

11月23日(木)  雨のち晴れ  14/6℃  

11月23日(木)  雨のち晴れ  14/6℃  _c0367403_15423132.jpg




ラーメンを茹でる湯を沸かすと、窓が真っ白に曇った。

レモンも柳もオリーブも、それから高層ビルももんやりとし

て、儚い曇りガラスの季節だ。

お昼はあっさりタンメン。

おなかいっぱいラーメンを食べて髭の人は「はらいっぺえ」

とつぶやいて「はらいっぺえって、人の名前みたいだな」と

いいことを思いついたみたいにご機嫌だ。

パソコンに向かわなくてはいけなかったから、夕飯はオーブ

ンにまかせる。

おもいつきだけれど、なかなかうまくいった。

厚手のなべに玉ねぎを並べ、塩を振り、玉ねぎの腰ほどの水

を加え、玉ねぎの頭にバターを適量のせて蓋をする。余熱な

しの150℃のオーブンに入れ、4時間半。

フォカッチャを焼かなくてはいけなかったからそこで時間切

れになったけれど、オニオングラタンスープにするにはもう

1時間ほど欲しいところ。

でも、3時間のほんのり甘い上品なスープもよかったな。時

間ごとにもたのしめそう。

水は、オニオングタンスープをつくるためなら、もう少し多

い方がよかった。

今日もフォカッチャを作る。

配合を変え、時間もたっぷりとって。

昔、しげこさんが何かの生地を発酵させるのに毛布のような

生地に包んで、赤子をそっと抱くようにあたたかい所に移し

ていた記憶がふと蘇る。

私も真似をする。

それにしても脳ってすごい。頼んでも、考えてもないのに、

ちゃんと思い出させてくれるんだもの。ありがとう。





きのうよりやさしい表情をしている、フォカッチャの生地。

11月23日(木)  雨のち晴れ  14/6℃  _c0367403_20153212.jpg







朝は

・焼き林檎

バタアと蕎麦のはちみつで、くつくつ。

11月23日(木)  雨のち晴れ  14/6℃  _c0367403_15540916.jpg

昼は

・あっさりタンメンたまごのっけ さいごに生姜オイルをたらり

 わたしは小盛  髭の人のは大盛


11月23日(木)  雨のち晴れ  14/6℃  _c0367403_20210834.jpg


粉の割合を変えた。

きのうは強力粉100%

今日は強力粉4:中力粉3 イーストは1.5倍

一人用こたつの中で温まってもらったり、おくるみをしたりして

なんとか1.5倍ほどの大きさに膨らむ。



11月23日(木)  雨のち晴れ  14/6℃  _c0367403_15450448.jpg

・まるごと玉ねぎのグラタンスープ

・レバーの赤煮

 メイプルシロップ、赤ワイン、バルサミコ、オイスターソース

 黒胡椒



11月23日(木)  雨のち晴れ  14/6℃  _c0367403_15450445.jpg

by hibinosara | 2017-12-01 08:30 | Comments(0)