人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

12月15日(金)  くもり  8/3℃

12月15日(金)  くもり  8/3℃_c0367403_20403662.jpg




今日はとつぜん仕事になって、わさわさした。

おやつをつくる暇なんていうのもなかったから、お煎餅をお

出しすると、袋をやぶってバリバリバリ、いい音を立てて楽

しそうに召し上がった。


夜は、区民健診の病院さがし。

数えはしなかったけれどリストにはざっと見て100軒近く

の診療所や病院が並んでいた。

みんなどうやって選んでいるんだろうと思いつつ、でも名前

や住所を見ているとすこしずつ好みが出てくる。

木挽町なんていう町の名前がついているのに惹かれる。芸能

事務所みたいな派手な名前は苦手。オフィスタワーに入って

いるクリニックにも心が動かない。

きほん的に、食べ物屋を探すときの感覚と似ている。

HPで院内の雰囲気をさぐり、院長さんの顔写真があれば「じ

ー」と見る。

頑固も気難し屋もやさしそうなのも恥ずかしそうなのもいい

けれど、ずるそうなのや威張っていそうなのはいや。

そのうちに、京橋には三代四代続いている診療所がいくつも

あることに気がついた。

そういうところは、クリニックなんてつけず、名字プラス医

院か、名字プラス専門(耳鼻科とか呼吸器科とか)と医院が

重ねられた名前だ。明快でいい。

院長の方針なんていうのを読むのはたのしい。

声が伝わってくるから、ごじぶんで書かれているのだと思う。

明日、電話してみよう。



朝は

・りんご


12月15日(金)  くもり  8/3℃_c0367403_15001836.jpg

早い昼は

・栗のフォカッチャ

・いんげん豆のスウプ


12月15日(金)  くもり  8/3℃_c0367403_15001821.jpg

オリーブオイルがよく染み込んで、栗もよく熟成して甘くな

 って、けれどもうすこし生地が膨らんでくれるとよかったな。


12月15日(金)  くもり  8/3℃_c0367403_17411061.jpg

夜は

ITOYAで待ち合わせをして銀座の外れの中華屋へ。

・春巻き

・肉つゆそば

・ピーマンと豚肉の細切りラーメン





by hibinosara | 2017-12-25 15:00 | Comments(0)