人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

1月30日(火)  晴れ  7/1℃

1月30日(火)  晴れ  7/1℃_c0367403_09450533.jpg






髭の人、どんどん熱を上げてゆく。

右脇と左脇で測ると0.2℃くらい違う。

髭の人は左脇が高く、私は右脇がだいたい0.4くらいいつも高

い。

症状は雷が落ちたようなビリリとする頭痛、食欲不振、熱と

咳。ここまでは私と同じで、追加で鼻水。

ヒヨドリは今日もよく来ている。

蜜柑がなくなっていると「ギャー」と濁った声で鳴く。

嘴がくの字に大きく開くと口の中が見えた。きれいなオレン

ジあたたかい色。

スズメも撒いた米より、アゲハチョウの幼虫を食べると悦び

が身体中に駆け巡って飛び跳ねているけれど、ヒヨドリだっ

てそうなんじゃないかな。人間に与えられた蜜柑じゃなくて、

自分で捕獲した動植物の方が美味しいんじゃないかな、ほん

とうは仕方なしに生きるために蜜柑を食べているんじゃない

かな、となんとなく思う。


途中からだけど「世界ふれあい街歩き」をみた。

イタリア共和国サルデーニャ州サッサリ県アルゲーロ。人口

約四万人のコムーネ。

みんなのんびりして、たらたらと街を歩いているっていうの

がすごくよかった。たぶんアルゲーロではふつうのことなん

だろうけど。街で知り合いに会うと名前を呼んで挨拶してい

るところなんかもよかった「あら幸子さん、こんにちは」み

たいな感じで。

なんというのか、みんな肩のちからがストンとおちていて適

当に(いい意味ですけど)やっている感じがよかった。

ちょっと前まで、東京(といっても広いけれど)だってそう

いう風景はあった。ちょっと前というのは十年くらい前だけ

ど。今でもあるところにはあると思うけれど。

すててこのまんまのおっちゃんが玄関から出てきて家の前の

椅子に腰掛けてぽかーとタバコを吸って夕涼みをしていると

か、八百屋で買い物をして軒先きでとめどなくおしゃべりを

しているとか。

そういう無駄にも見える時間っていうのは、時間の質として

はずいぶんいいじゃないかとさいきん殊に思う。




朝は

夕べのピエンローの残りで、雑炊。


夜は

・あさつきのぬた

1月30日(火)  晴れ  7/1℃_c0367403_09470274.jpg

・簡単サムゲタン粥

 もち米、ニンニク、スープストック、鶏もも肉、棗、松の実

 豆乳、干しエビ


1月30日(火)  晴れ  7/1℃_c0367403_09470181.jpg

・滅多に作らないけれどとろーっとして、もち米の粥はじつに

 おいしい。


1月30日(火)  晴れ  7/1℃_c0367403_09470278.jpg

by hibinosara | 2018-02-07 11:40 | Comments(0)