人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2月12日(月) 晴れ  10/-1℃

2月12日(月) 晴れ  10/-1℃_c0367403_11020357.jpg





きょうも日差しが春っぽかった。

そういうことに、ふと気がつく季節になった。

まだ鼻水、咳、微熱。

でもじっとしていられない。

じっとしていると具合が悪くなる回遊魚タイプだ。サメとか

マグロとかカツオとかあんな風に格好はよくないけれど、の

ろまでとんまでぼーっとしてときどき獰猛な回遊魚だけれど。

壁にちいさな棚を作った。

母はいつか小さな板を送ってきた。

それは食料品やらが詰められた段ボールのすみっこにひっそ

り立っていた。

ふしぎに思って「あの板はなあに?」と聞くと、

「木目がよかったから」

とこたえた。

小さな板はしばらく木製のCDの棚の横にカメレオンのように

目立たず立っていたけれど、掃除をしている時にふと手に持っ

て白い壁に水平に押し付けてみると、板は棚になり新しい空

間が生まれた。なかなかよいものだった。

L字型のパーツを壁に打って板をのせる。

板を固定すると、空間はさらに確かなものになり祠のように

豊かだった。

色褪た朱色のカラスウリの実をひとつのせる。


ベランダのレモンの樹の青く小さな一つの果実のほか、すべ

ての実を収穫した。しばらくおいて皮をやわらかくしてから

レモンピールをつくる。

夜は、柚子の皮むき。

二人とも顎をだしては、はーと大きなため息をつくるほどの

量。


YOU TUBUで偶然みつけたメニューインとグールド、二人が話

しているのを見て興奮する。

https://www.youtube.com/watch?v=s_RINQrS8m8&t=2675s

眠れなくなって冬のうちに聴いておきたかったオイストラフ

のシベリウスにも耳を澄ましてさらに眠れなくなってしまう。


昼は

スーパーの有機のさといもがなかなか安価で、おいしければ

みつけものと思ったのだけれど、ガリガリ芋でがくっとくる。

すべて潰して、塩で下味をつけて生クリームを回し入れ豊か

な味にする。チーズはパルメザン、ペコリーノロマーノ、コン

テ。それからパン粉を散らして。

2月12日(月) 晴れ  10/-1℃_c0367403_10404272.jpg

・里芋のグラタン 

 とろんとしておいしかったなあ。

・伊藤さんから頂いたハムと、ほうれん草のソテー

・バケット

2月12日(月) 晴れ  10/-1℃_c0367403_10404230.jpg

とろり里芋

2月12日(月) 晴れ  10/-1℃_c0367403_08031327.jpg

夜は

・牡蠣の卵焼き いつかちちゃんのところでご馳走になった

 のを思い出して。

 お好み焼きのように平らにするよりも、牡蠣を巻き込むよ

 うふんわり焼いた方が断然おいしい。

 牡蠣にはしっかり火を通して、軽くオイスターソースで下

 味をつけてから卵に加える。

・白菜のサラダ 塩、りんご酢、マヨネーズ、白胡椒

・牛肉のしぐれ煮

・おから 

・ふきのとう味噌炒め

・ラディッシュの乳酸発酵付け

・胡麻豆腐

・蕪のお味噌汁

 乳酸発酵付けの蕪を入れたら、暑い日の台所に置き忘れた

 味噌汁のような味になった。

 発酵させている意識があるから発酵の味だけれど、それを

 望んでいなければ腐敗の味。ほんとに、発酵と腐敗って。

2月12日(月) 晴れ  10/-1℃_c0367403_10404355.jpg

by hibinosara | 2018-02-25 11:08 | Comments(0)