人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

3月11日(日)  くもりのち晴れ  16/6℃

3月11日(日)  くもりのち晴れ  16/6℃_c0367403_07253129.jpg





ママンはどうしておられるかな。

お見舞いに行こうとしてやっぱり今日はやめる。

毎年、3月11日には電話で話していた。

「あの日、しんしんと雪が降っていてね」

そういつもおっしゃった。

あの年の、隅田川を彩るはずの桜は咲いても、咲いても晴れず、

腰まで水に浸かっているように冷たかった




どうやってベルイマンの「秋のソナタ」を見つけたのだっけ?

そうか、デンマークの映画監督の名前を思い出したくて(スサ

ンネ・ビア)、俳優の名前や、映画のタイトルから検索してい

たときだった。

ふと目に付いた「リグ&イングマール 愛の風景」のトレーラ

ーに惹きつけられ、連鎖して「秋のソナ」にも目が行った

った。

もう夜も更けていたのに見始めてしまった

私はこういう映画が観たかったんだな、と思った。

北の空気もてもよかった。



メジロ日記

朝、来ず。

昼近くになってやってくる。






-------------


玄麦を製粉してもらうとどっと、ふすまも付いてくる。

ふと思いついてぬか床ならぬ「ふすま床」をはじめる。

3月11日(日)  くもりのち晴れ  16/6℃_c0367403_07281887.jpg

昼は

・大根の漬物、切り干し大根酢の物、石川蕪の塩もみ

 石川蕪、やわらかくて、甘くて、水分たっぷりでうっとりした。

 百五十円を塩で揉んで、もらえるおおきな幸せ。


3月11日(日)  くもりのち晴れ  16/6℃_c0367403_07281814.jpg

・せとうちうどんで

 髭の人 たまごと醤油とネギ

 私   醤油とネギ

3月11日(日)  くもりのち晴れ  16/6℃_c0367403_07281840.jpg

おやつは

五郎島金時の焼き芋


3月11日(日)  くもりのち晴れ  16/6℃_c0367403_07281833.jpg

夜は

・石川蕪のサラダ

・新玉ねぎのパスタ

 


新玉ねぎ2個、オリーヴオイル、塩、白胡椒もしくは黒胡椒、パスタ180グラム

ミモレット、パルメザン、ロマーノ(ロマーノは入れても入れなくてもいいような

気がするのだけれど、クセがちょっと欲しかったので)

鍋にオリーヴオイルを入れ、繊維に沿って切った新玉ねぎをなじませて蓋を閉じ火

にか蒸し煮にする。時々なべを開けて玉ねぎが焦げないように混ぜ、甘さを引き

出して、とろとろにする

チーズをすりおろし、湯を沸かしパスタを茹でる。

玉ねぎの味付けは塩。

茹で上がったパスタを温めた皿によそい、とろとろになった玉ねぎをかけまわし、

白胡椒を挽き、チーズを散らします。

皿にニンニクをすりつけておくと風味がついて、さらに美味しかったと思われる。

髭の人は白胡椒より、黒胡椒の方がパンチがあって好きだそうです。



by hibinosara | 2018-03-23 08:12 | Comments(0)