人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

2017年3月18日(日)  晴れのちくもり  16/5℃

2017年3月18日(日)  晴れのちくもり  16/5℃_c0367403_06545704.jpg




流れていたのは、確かアンジェラ・ヒューイットのクラヴィ

ーア曲集だったと思う。

軽やかな音を立てて窓辺で爪を切っていた髭の人が「あ、こ

の音は音楽に合わないかしら」と言った。

太陽がさんさんと降り注いで、あまりに日曜日らしい朝だっ

た。

午後なにかについて(たぶん料理のことだったと思う)話す

と、あまりに柔軟な答えが返ってきて驚いた。

「ボクだって変わるんだよ」といたずらっぽい目をした。

鰻に山葵は白焼きのみで、甘いタレの鰻につけても旨いとい

う人に、どうして粉山椒ではないのだありえない、と店のカ

ウンターで詰め寄った。

その料理には「醤油一滴」と言って、醤油差しを持つ友だち

の手元が狂ってたらたらたらすと、我慢ならぬとため息をつ

いてそっぽを向いた。

呼ばれて行った席で穴子鍋の穴子に火を通しすぎだと鍋奉行

を怒りつけて、ひやひやした。

「なになには絶対になになにでなければいけな」かったし、

「すでに名前を持っている料理」しか信じなかった。

融合も多様性も変化も否定した。すでにおいしいもののどこ

を変える必要があるのだ、と言った。

わたしはそういう考え方とある時から闘ってきたから、すこ

しつまらないと思ってしまった。さびしささえ感じた。

今度は逆になってやろうかと天邪鬼が出た。


メジロ日記

朝、昼くる。

夕方は来なかった。




昼は

・菜花としいたけのナンプラーのパスタ

 ごま油と合わせた柚子胡椒を添えて。

2017年3月18日(日)  晴れのちくもり  16/5℃_c0367403_06545736.jpg

夜は

・ほうとう

・昆布と生姜の酢醤油

2017年3月18日(日)  晴れのちくもり  16/5℃_c0367403_06545710.jpg

by hibinosara | 2018-04-01 07:52 | Comments(0)