人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

3月21日(水) 雨のちくもり  4/4℃

3月21日(水) 雨のちくもり  4/4℃_c0367403_03045474.jpg




小さなレモン一つを枝から切り離す。

おつかれさま、レモン。

これでレモンの木はまた枝と葉だけになった。

ひよひよとではあるけれど、背を伸ばし枝葉を広げてほんとう

に大きくなった。

健気だな。

庭に(ベランダだけど)レモンの木があって、フライを揚げた

時になんかひょいと実りをもらうことに憧れていたのに、なん

だか私は悪い奴になったような気がしている。やせっぽちから

搾り取っているような気がしている。

いつか根を下ろして大らかに育ってもらいたいな。

そして気がねなく恵みをもらいたい。

理想の地は、と思い浮かべるとどうしてか、修道院のアーチの

向こうの中庭に、すっくり立ってたわわに実りをつけているレ

モンの木が浮かんでくる。


前に収穫したレモンと合わせてケーキを焼く。

よこちゃまのお誕生日ケーキと、あさってのお客さまの分。

今日はほんとうに寒い日だった。

箱根の方は雪が積もっていた。

東京だって、ずいぶん寒かった。


3月21日(水) 雨のちくもり  4/4℃_c0367403_03055432.jpg

メジロ日記

よく来た。一羽のが二度三度と来た。

寒いと花もとじるのかよく来てくれる。

ツガイはこのところ見なくなった。


3月21日(水) 雨のちくもり  4/4℃_c0367403_03054996.jpg

昼は

・サヤクイーンと塩豚のグリル

・酢大豆と酢細切り昆布

・イワシ辛煮

・豆腐とお揚げ白菜のお味噌汁


3月21日(水) 雨のちくもり  4/4℃_c0367403_03055704.jpg

夜は

・ジャガイモと鶏肉のカレー

 鶏肉は麹に漬けておいたのを使ったけれど、

 ちょっと浸かりすぎていた。

 焼いて薄くスライスするには向いているだろうけど。

・新玉ねぎとジャガイモのサラダ 


3月21日(水) 雨のちくもり  4/4℃_c0367403_03055159.jpg


by hibinosara | 2018-04-04 08:28 | Comments(0)