人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

吸ってはいけない

吸ってはいけない_c0367403_06285445.jpg





8月2日(木)  晴れ  37/27℃


外はまだ暗い。

今日も暑いらしいから、明るくなる前にいろいろ済ませてしま

う。

東の向こうが明るくなってきて気がつくと、窓際のポスターを

太陽がトに染めていた。朝になるのが遅くなってきたよう

な気がする。

それに、朝日が直接目に入ってその時間私は机に座ってられな

なった。太陽はもうずいぶん南に戻ってきているのだな。

起きてきた髭のひとは涼し気な音楽をかけた。

リッチー・バイラーク、ウォーターリリーズ。

ほんとうに冷たい水が流れてきて皮膚がひやっとした感覚に

った。空気も澄んだみたいになって、すごい、すごい、涼しい

!と喜ぶ。特に首のあたりがそくそくした。

しげこさんと、きのうのメイルの続き。

写真のことや鯉のことや好きな歌手のこと、それから暑さにつ

いて。あちらは31℃。こちらは36℃。

蜂に刺された時の対処法も。蜂に刺されたときは口で吸っては

いけないのだそう。なぜなら口のなかに傷があると毒が体中に

回るから。指先でギュウッと絞って流水で流すのが安全なのだ

そう。いいこと、教えてもらった。テレビや映画で毒ヘビに噛

れたときには口でぐーっと吸って、ペッと吐き出すのが刷り

込まれているから危ないところだった

あっ。それから村上RADIOについても。ご存知とは思いますが、

と前置きをして送信した。ぜったいに知っているだろうけど。

何度も汽笛が響いていた。長く、大きく、空いっぱいに。

大型客船が入港したのか、それとも出港していったのか。

いつか埠頭にそれを見に行きたい。


----------



昼は

・豚キムチ炒め

・茄子の炒め物

・胡瓜とキムチの和え物 

 塩をしたじゃばら胡瓜に(水気はしぼらない)すこしのキムチ

 を和えて、いりごまをパラリ。オイキムチにすこし近づいた味

 になります。

・紅豆ごはん

・魚あらのカレースープ



夜は

・焼きビーフン

 作り方を忘れるくらいひさしぶりに作ったビーフン。

 ポイントは水に浸したビーフンを、さっと湯に通して、

 笊にあげ、蓋をして5分蒸らすところ。

 あとは焼きそばと同じに炒めるだけ。

 それにしても、こんなにおいしいものだったかな。


吸ってはいけない_c0367403_23564479.jpg

 ・ラム肉の餃子

 シャンツァイをたっぷり肉に練りこんで。

 味付けはナンプラー。香りにクミンをプラス。



吸ってはいけない_c0367403_23564371.jpg

わたしはさらにシャンツァイを散らして。

吸ってはいけない_c0367403_23564482.jpg

by hibinosara | 2018-08-12 19:34 | Comments(0)