人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

柏餅





柏餅_c0367403_06063412.jpg











5月7日(火)  晴れのち雨   21/14℃


今日も川が赤い。

ゆりかもめが白い翼を大きく広げてシューッと飛んで

行く。気持ちよさそうだなあ。

そろそろ岩手の山の家に行く日を決めないと。


ワックスがけ終了。

ゴールデンウィークが明けたけれど、下の会社、どうなっ

ただろう。出社した人たちは驚いているだろうな。

足の裏がもぞもぞする感じがする。

気になる。


歯医者の帰り、雨がぽつぽつ降ってきたけれど「今年はあ

まり食べられなかったな」と後悔していたひげの人の言

を思い出して和菓子屋に向かう。

柏餅がそんなに好きだなんて知らなかった。

三田の和菓子屋であずきと白あんを一つづつ、新橋の和菓

子屋はもう売り切れていたから、焼き餅を求める。今週い

っぱいは柏餅を製造するそう。

大門で銀行。ずらーっと長い列。6時ギリギリで入金でき

た。ひやひやした。

汐留に向かう線路沿いの道に入ると、新幹線が突ビュン

ビュンと走り抜けて行った。びっくりして眺めていると、

今度はゆりかもめがオモチャみたいなレールの上を空飛ぶ

ようにとろとろとカーブして海の方に向かって行った。

ときどきふうっとジャスミンの香りが流れてくる。どのジ

ャスミンもいっぱいに花をつけ半分ほどはうす茶色にしぼ

んでいる。ジャスミンは咲き始めはあまり香らないのに、

終わるころには押し出すように発散する。むうっとして、

色っぽい。

賑わうスーパーで買い物をすませて家に戻ると、陽が落ち

た直後の青色の大気が海の空気とともに部屋に満ちて、セ

ザリアエボラの歌声が流れていた。



柏餅は柏の葉っぱの匂いがよく香った。

こんなにいい匂いだなんて知らなかった。新鮮なのかもし

れない。

味噌餡をつつむ餅がしこしこして、好みの食感。

「これはお袋が作ってた味だな。こうやって広げて包むん

だよ」と餅をのばすしぐさをして「昔はなんでも自分たち

で作ってたんだよな」としみじみ言ったので、ちょっと泣

きそうになる。

柏の木、田舎の家にはまだあるのかな。




―――――7日のごはん


朝は

きのこのタルティーヌ

今日は、しめじで。

きのこは香りのあるものの方が合うよう。

舞茸、マッシュルーム、ポルチーニなど。



昼は

・ピーマンと豚肉のオイスター炒め

・ちいさな肉じゃが

・なっとうおじゃこ

・玄米

・しじみ汁



柏餅_c0367403_06092996.jpg

なっとうは菌を増やすために常温にもどして30分。

気の済むまで混ぜて、ネギとおじゃこ。

猫さんが送ってくれたこの辛子色の小鉢の角度は

納豆をまぜるのに最適、とひげの人。

茨城物産館には「なっとうまぜ鉢」なるものがあるけれど、

あれもまた角度が計算されているんだろうか。



柏餅_c0367403_06092903.jpg

夜は

・そら豆の春巻き

・新玉ねぎと鶏ムネ肉のサラダ すだち添え

・えびとうすいまめの炊き込み御飯

・しじみ汁

・わたしはひきわり納豆

柏餅_c0367403_15532345.jpg

柏餅_c0367403_06085624.jpg



by hibinosara | 2019-06-20 18:17 | Comments(0)