人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の皿

まろやか






まろやか_c0367403_11132973.jpgまろやか_c0367403_11132917.jpg































10月29日(土)  晴れ  22/11℃


台所の蒸し器の蓋を取ると、青白い生気のないしぼんだ表情の

じゃがいもが並んでいた。

困ったな。

まず、怒りの鉄拳が振り下ろされたドアの修復をした。といっ

ても、球体展のポスターで隠しただけなのだけれど。これが、

グレーのドアに合ってなかなかいい具合なので、隣の無傷のド

アにも沖潤子のポスターを貼った。

台所に戻って、じゃがいもの皮を剥いた。

胸はまだヒリヒリしている。

料理用の頭になっていないぼんやりした頭でじゃがいもを潰す

。分厚いフライパンにニンニクオイルを敷いて、じゃがいもを

広げると「ゆっくりゆっくり」という声が頭に聞こえた。この

間横目で見ていたテレビのドイツ人のかあさんがこんなふうに

したじゃがいもに、溶き卵をかけ回していた映像が浮かんでき

た。ゆっくりはそのかあさんの声だと思う。卵を二つ割って塩

をひとつまみ入れて溶き卵にする。じゃがいもの間に隙間を作

って「ゆっくり ゆっくり」卵液を流す。こんがり焼けたにお

いが上がってきたら裏返す。ちょっと焦げた。これはたぶんニ

ンニクオイルのせい。トルティージャは強めのおへらの圧で形

を整えるけれど「ゆっくり」に圧は合わないような気がするか

ら、整えずそのまま火を通す。これがなかなかいいものだった。

じゃいもの間に流れた卵はふんわりして、じゃがいものところ

どころがカリッとしていて。


ヒゲの人は、母に送るストールにアイロンをかけてくれている。

そのままでいいのにと言っても、かけた方がいいとアイロンの

手を止めない。

今年のお正月に持って帰った時もかけてくれた。

窓の一面にずらりとストールが並んでお店のようだった。


海の方のスーパーに買い物に行った。

カルディーの半額のコーヒーも買った。

高島屋のコーヒーはびっくりするほど値上がりをして、その上

私は前の三倍くらいコーヒーを飲むようになってしまったから

消費が早い。なのでがぶ飲みコーヒーはカルディー、ちゃんと

作る時は高島屋の豆を使って、メリハリをつけることにした。

豆600グラムと麺類も買ったのに、数字を見直すほど安い。

嬉しい。ポイントカードも作った。


キッチンカーでコーヒーを一杯もらう。

うなぎエチオピア。

どうしてうなぎなのか聞くと、関東のうなぎの調理法と同じに、

蒸して豆の油を落としているのだそう。それで、うなぎ。

海の方を見ているヒゲの人のところに行って、差し出す。

どお?

僕にはちょっと薄いな。

うん。でも香りはいいね。

ぼんやりするうちに、関係のギクシャクはまろやかになってき

たような気がした。私だけがまろやかになっているのかもしれ

ないけれど。ヒゲの人はそう簡単ではないだろうな。

きのうの怒声を思い出してみる。

その色も。



夜はテレビを見た。

贋作の作家が表情がなんともいえない。

「食えない顔しているな」とヒゲの人も面白がっている。

あやしい。でも、善とか悪とかそんなふうに分けられない。

裏と表とかそんなふうにも分けられない。マーブル模様みたい

に渦巻いて、動いている。



―――――ごはん


ドイツ人のかあさんの声で作った、じゃがいものオムレツ

バジルソースのパスタ

まろやか_c0367403_11133409.jpg
まろやか_c0367403_11133455.jpg
まろやか_c0367403_11133712.jpg


かなりいい加減。

ほうれん草を茹でた無水鍋を洗って、牡蠣の酒煎りを作る。

そこにごま油を流し込んで、ほうれん草の茎の方をざくざく

切って合わせる。塩をほんの少し。これで一品。

空っぽになった無水鍋は洗わずにもやし炒めをチャッと作っ

てこれで二品。ふたたび空っぽになった洗っていない無水鍋

に鶏ガラスープと豆腐一丁をそのまま入れておたまの底でつ

ぶし、長ネギをギザギザのナイフでかざし切りをして、豚の

ひき肉を指先でコロコロ小さくしてスープに散らす。調味は

酒と塩。これで三品。あとの一皿は、出来合いのナムルとキ

ムチ。牡蠣とほうれん草は大変にいい味だったし、乱暴に作

ったス

ープも旨くてうなる。

まろやか_c0367403_11134287.jpg
まろやか_c0367403_11134249.jpg
まろやか_c0367403_11134520.jpg

by hibinosara | 2023-02-04 07:35 | Comments(0)